じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印 (茨城県護国神社 常盤神社等)

  • 神社・寺院の御朱印:2018.08.17. (金曜日)



茨城県護国神社(いばらきけんごこくじんじゃ)の御朱印

茨城県護国神社の境内です。















平成30年8月17日に頂いた茨城県護国神社御朱印です。





常盤神社(ときわじんじゃ)の御朱印

常盤神社の境内です。



















平成30年8月17日に頂いた「常盤神社の御朱印です。











水戸東照宮(みととうしょうぐう)の御朱印

水戸東照宮の境内です。














平成30年8月17日に頂いた「水戸東照宮御朱印です。




吉田神社(よしだじんじゃ)の御朱印

常陸国三宮・吉田神社の境内です。














平成30年8月17日に頂いた吉田神社御朱印です。





大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)の御朱印

大洗磯前神社の境内です。














こんな絵馬がたくさん掛けてありました。



平成30年8月17日に頂いた大洗磯前神社御朱印です。




酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)の御朱印

酒列磯前神社の境内です。





                              「水戸斉昭公お腰かけの石」(写真右)とありました。






参道は樹齢300年以上の木々でトンネルのようになっていて、茨城県の天然記念物にも指定されています。「ウミガメの石像」をなでると「宝くじに当たる」ご利益が授かると評判です。




平成30年8月17日に頂いた酒列磯前神社御朱印です。 書置きの御朱印でした。




笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)の御朱印

京都の伏見、佐賀の祐徳とともに日本三大稲荷のひとつである笠間稲荷神社です。




重層入母屋造の立派な楼門をくぐり、境内へ。  ひときわ美しい拝殿です。




拝殿右に樹齢400年・県天然記念物の藤棚があります。




笠間稲荷神社の正面にある酒屋さんで甘酒で一息を入れました。




参道にある仲見世通りです。





平成30年8月17日に頂いた笠間稲荷神社御朱印です。