じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №2

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.04.11 (土曜日) (天気:晴)
  • 2020年4月になったので、そろそろ春植えの準備をするために自宅を3時起床し、実家に5時半頃に到着しました。
  • 7時半頃に農作業開始です。
  • 今日の予定では、上の畑は管理機で耕して、苦土石灰を散布します。下の畑は雑草を刈り取り次回は枯れた雑草を片付けて管理機で耕す為の準備です。
  • 今回も「新型コロナウイルス」の感染防止策として早めにどこにも寄らずに帰る予定でしたが、「釈迦堂PA」付近で桃の花が奇麗だったので寄って写真を撮り帰りました。



上の畑、ネギの様子です。 自宅に持ち帰り、プランターに土を入れてしばらくの間保存します。



昨年の秋に収穫した「ブロッコリー」が寒さに耐えて脇芽が少し大きくなっていました。




下の畑、「ニンニク」が順調に育っています。



暖冬の影響の為か雑草が生い茂り、「キャベツ」は野鳥の餌になっていたようです。



一部の白菜に花が咲いていました。



下の畑でも「ブロッコリー」が育っていました。小さい「ブロッコリー」は次回に収穫します。



「玉ねぎ」も育っていました。



上の畑のマルチシートを片付けて、雑草を取り除き、管理機で耕しました。



苦土石灰を散布して、次回は堆肥を散布して苗を植える準備をする予定です。



亡き母が育てていた「ツツジ」が庭の片隅で咲き始めました。



中央高速道路の「釈迦堂PA」で撮った桃の花です。