じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №23

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.11.06(金曜日)~ 11.07(土曜日)
  • 天気: 2020.11.06(金曜日): 晴れ時々曇り                      2020.11.07(土曜日): 晴れ         

  
   11月6日(金曜日)

  • 午前中は「サツマイモ」掘りの準備として、鹿よけのネットを片付けて霜で黒く枯れている葉と茎を片付けました。
  • 明日は天気が悪い予報なので、直ぐに「サツマイモ」を掘り出して陽に当てました。
  • 上の畑で耕してあった所に「つるありエンドウ」の種を蒔く為に堆肥を散布して、畝を作り、マルチシートを張りました。

   11月7日(土曜日)

  • 朝一番に「つるありエンドウ」の種を蒔きました。
  • 暫くすると、三男ファミリーが「秋の収穫祭」に参加するために実家に到着しました。
  • 三男ファミリーには残っている「サツマイモ」掘り、「大根」、「ネギ」を収穫しました。その後で「ミニトマト」の棚を解体して片付けを一緒にしました。
  • 今年は三男が燻製作りに挑戦するそうです。
  • 三男が自宅で下拵えをしてきた「鶏肉の燻製」と「ウインナー」も燻製を行い、昼食時に皆で食べて美味しかったです。
  • 孫たちと楽しく過ごした「収穫祭」も無事に終わりました。



11月6日(金曜日)
実家に到着した時の富士山:5時50分(写真左)と休憩した後の6時20分の富士山(写真右)です。



農作業を開始する前の上の畑の様子です。 



「白菜」の収穫前の様子です。翌日に全て収穫しました。

 



ブロッコリー」はまだまだこれからです。



下の畑の「ネギ」と「ニンニク」です。



「キャベツ」はまだ結球していません。収穫はまだ先になりそうです。







下の畑の「ブロッコリー」も収穫は先になりそうです。



「大根」はまだ細いですが、少し太めのものを抜いて持ち帰りました。



「ジャガイモ」です。収穫はもう少し先になります。



11月3日に植え付けた「玉ねぎ」です。



「サツマイモ」は鹿よけのネットを片付けて茎を切り取り、掘り出す準備をしました。



「安納芋」「シルクスイート」「紅あずま」を掘り出しました。



ビニールシートの上に掘り出した「サツマイモ」を陽に当てました。



管理機で耕し、堆肥を散布して畝を作りマルチシートを張りました。



本日の農作業後の上の畑です。


11月7日(土曜日)

早朝、横浜から駆け付けた三男ファミリーです。孫の身支度も決まって嬉しそうです。さっそく「ミニトマト」の収穫を行いました。



孫は農作業よりも「バッタ」に夢中です。 



「サツマイモ」掘りの開始です。 「サツマイモ」を見つけて大はしゃぎです。



孫は程なく「サツマイモ」掘りに飽きたようです。



孫は次に「ネギ」の抜き取りに挑戦です。



勢い余って尻もちをついてしまった。



「大根」の抜き取りにも挑戦です。 孫にとって初めての「ネギ」「大根」の抜き取り体験でした。



昨日掘り出した「サツマイモ」と今日掘り出した「サツマイモ」を陽に当てました。



ミニトマト」の棚を片付け、「白菜」も全て収穫しました。



今日収穫した野菜の一部です。



三男は農作業と並行して「燻製作り」です。



出来上がった燻製は昼食に食べました。「ウインナー」は燻製作りの途中で味見をして本数が減っています。鶏肉の燻製は香り着けが良かった。