じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №6 

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.03.20(土曜日・祝日) 天気: 曇り空 
  • 2021年2月6日以来の2回目の畑仕事になります。
  • 今日は「ニンニク」「玉ねぎ」の雑草を取り、果樹の苗木を植える場所の下見を行いました。
  • 12月に土で覆いかぶせて保存してある「大根」は2月を過ぎて腐り始めていたので、全て廃棄しました。
  • 買ってあった「アスパラガス」の苗を植え付けました。
  • 上の畑と下の畑で使用したマルチシートを回収しました。


農作業を始める前、上の畑の様子です。



昨年に「ブロッコリー・つぼみ(頂花蕾)」を収穫した後、わき芽を伸ばして、葉のつけ根にできる「つぼみ(側花蕾)」を収穫しました。



霜よけをした「つるありエンドウ」です。



農作業を始める前、下の畑の様子です。



「ニンニク」は少し伸びてきているようでした。



ブロッコリー」のわき芽と土で覆いかぶせて保存してある「大根」です。(写真右) 白丸印の所に「大根」が埋まっています。



雑草も伸びている「玉ねぎ」です。







ブロッコリー」のわき芽と今日植える「アスパラガス」の苗です。



管理機で耕す前の"上の畑"です。


管理機で耕した上の畑、耕した後に顆粒状の「苦土石灰」を散布しました。



自宅に買い揃えた果樹の苗木を植え着ける予定地です。



雑草取りをした「ニンニク」と植え付けた「アスパラガス」の苗です。



雑草取りをした「玉ねぎ」です。