じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №18

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.05.16(日曜日) 天気: 雨
  • 農協の直売所で「トウガラシ(万願寺)」「ピーマン」「サニーレタス」を買い、畑の畝の空いた所に植え付けます。
  • 自宅から「インゲン」「枝豆」「トウモロコシ」等の苗を植えるために持ってきました。
  • 天気予報だと「晴れ」と言うことでしたが、実家に着いた時は雨が降っており「雨がっぱ」を着て農作業を行いました。



農作業を始める前の上の畑の様子です。



「キャベツ」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)の様子です。



シュンギク」と「水菜」の種を蒔いた畝です。 「水菜」(写真右)が芽を出しました。



シュンギク」(写真左)が芽を出しました。 「サニーレタス」(写真右)の様子です。




ミニトマト」の様子です。



「つるありエンドウ」の様子です。



下の畑、「ニンニク」と「アスパラガス」の様子です。



育苗した苗を植え付ける畝、「サトイモ」を植えた畝です。



「サツマイモ」を植える畝と「玉ねぎ」です。



「玉ねぎ」の根もとは、いくらか丸くなってきた様子に見えます。



「サニーレタス」の畝に、今回購入した苗を追加して植えました。







「トウガラシ(万願寺)」と「ピーマン」を植え付けました。



自宅で育苗床で育てた「インゲン」「モロッコ」「枝豆」「トウモロコシ」の苗を植え付けます。







畝に苗だけでなく、「インゲン」「モロッコ」「枝豆」を」蒔きます。



自宅から持ってきた苗を植え付け、種を蒔きました。











本日収穫できた「つるありエンドウ」と「アスパラガス」です。



母が大切に育てていたツツジなどが、庭先で咲いています。