じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №35

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.10.07(木曜日) 天気:深夜は小雨、早朝は霧、午前から晴れ
  • 前日にカインズホームで「サニーレタス」の苗10個×70円を買ってきたので、今日上の畑に植え付けました。
  • 同じホームセンターで種袋「つるありあまいえんどう」(2個×198円)、「日本ほうれん草」(198円)、「照彩・小松菜」(298円)、「寒ちぢみ・ほうれん草」(298円)を買ってきました。都合がつけば蒔きたいと思います。
  • 三男ファミリーと一緒に野菜の収穫を楽しみました。



「サニーレタス」の苗(写真左)、「つるありあまいえんどう」「日本ほうれん草」「照彩・小松菜」「寒ちぢみ・ほうれん草」の種袋(写真右)です。




農作業を開始する前の畑の様子。







「ニンニク・ホワイト六片」が芽を出しました。



「ニンニク・モラード」は全く芽を出していません。



「サニーレタス」は収穫出来ます。



「球レタス」の収穫はまだまだのようです。



ブロッコリー」の脇に植えた「サニーレタス」も収穫時期です。



ブロッコリー」の収穫はまだですね。



雑草の中で育っている「ニンジン」です。



シュンギク」は収穫出来ます。



「ピーマン」(写真左)と「とうがらし」(写真右)です。



下の畑の様子です(写真左)。雑草の中の「サツマイモ」の様子です(写真右)。



雑草の中の「サツマイモ」の様子です。  害獣防止ネットの外側には「玉ねぎ」を植える予定地です(写真右)。



防虫ネットの中で「水菜」が育っています。



自画自賛ですが立派な「水菜」です。



「キャベツ」です。



「赤いキャベツ」です。



ブロッコリー」(写真左)と「白菜」(写真右)です。



「大根」の様子です。



収穫できそうな「ホウレン草」です。



収穫できそうな「小松菜」とまだまだの「大根」です。



植え付けた時期をずらした「白菜」の苗です。






「ジャガイモ」も大きく育っています。







サトイモ」の畝の様子です。



植え付けた時期をずらした「ブロッコリー」です。






買ってきた「サニーレタス」を植え付けました。



三男ファミリーに「サツマイモ」の試し掘りをしてもらいました。



大きな「サツマイモ」を掘り出しました。






上の畑で孫と一緒に「サニーレタス」、「ピーマン」「とうがらし」を収穫しました。



「ネギ」も収穫しました。



「サニーレタス」を収穫した後の様子です。



シュンギク」を収穫した後の様子です(写真左)。 「サニーレタス」を植え付けて防虫ネットを掛けました(写真右)。




張ってあるマルチシートをはがして、白線内に「ホウレン草」等の種を蒔きました。



収穫した「ホウレン草」(写真左)と「水菜」(写真右)です。



収穫した「小松菜」(写真左)と「シュンギク」(写真右)です。



収穫したコンテナから溢れた「サニーレタス」(写真左)と「ピーマン、トウガラシ」(写真右)です。