じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №40

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2021.11.11(木曜日)~ 11.12(金曜日)
  • 天気: 2021.11.11(木曜日): 晴れ 、 2021.11.12(金曜日): 晴れ 

   
   11月11日(木曜日)

  • 先週の収穫祭の後片付けをしに来ました。
  • 三男と孫が手伝いに来たので、手伝ってもらい昼食後に帰りました。
  • 下の畑で「白菜」「ブロッコリー」に防虫ネットを掛けていましたが、大きく育ち葉の先端が防虫ネットの中で折れているので防虫ネットを外して片付けました。

   11月12日(金曜日)

  • サトイモ」の根や茎を切り落として保管出来やすいようにしました。
  • 自宅に帰る途中で「よってけし八ヶ岳店」で50本の「玉ねぎ」の苗を見つけたので、再び実家の畑に戻り50本を植え付けました。「玉ねぎ」の苗は合計で550本植えたことになります。



11月11日(木曜日)
早朝6時半頃に実家の庭から見た富士山です。


農作業を開始する前の畑の様子です。
つるあり・あまい「えんどう」の芽が少し大きくなりました。



「のらぼうな」はしんなりしているが、枯れていないようです。



ブロッコリー」の様子です。







ごぼう」と「ニンジン」の様子です。



「サニーレタス」の様子です。収穫できる時期になりました。



「アレッタ」の様子です。



「甘いかきな」の様子です。



「ホウレン草」「小松菜」の様子です。



「ニンニク・ホワイト六片」と「ニンニク・モラード」の様子です。



下の畑、「キャベツ」と「赤いキャベツ」の様子です。



2株の「ブロッコリー」の様子です。



「玉ねぎ」の様子です。



防虫ネットを掛けてあった「白菜」の様子です。



防虫ネットを掛けてあった「ブロッコリー」の様子です。



裏山から笹の葉を取ってきて、「えんどう」の芽に霜から保護するようにしました。



サトイモ」の親芋を保存するようにします。 手伝いに来た三男にジャガイモを2株試し堀をしてもらいました。まずまず大きいサイズが採れました。



「サニーレタス」を全て収穫して、そこに耕して「かき菜」の種を蒔きました。



今日の農作業を終えた15時半頃の富士山です。


11月12日(金曜日)
6時半頃の富士山です。 



今朝の「ブロッコリー」の様子です。



昨日、種を蒔いた所に鹿が歩いた足跡が残っていました。(〇印で表示)、下の畑の様子です。



防虫ネットを外した「白菜」「ブロッコリー」の様子です。



サトイモ」掘りをした後の様子と「玉ねぎ」の様子です。



今日はほとんど「サトイモ」の根、茎を取り除く作業に費やしました。



収穫した「ブロッコリー」「キャベツ」です。



収穫した「赤いキャベツ」と「白菜」です。



自宅に帰る途中で農協直販店で見つけた「玉ねぎ」の苗を買い、実家に戻り植え付けました。



植え付けた「玉ねぎ」の苗です。 植え付けが終わった13時半頃の富士山です。