じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №44

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.12.25(土曜日) 天気:深夜は雨 7時過ぎより曇りのち晴れ 風吹く
  • 今回も自宅を0時過ぎに出発するも天気予報通り雨でした。そのまま実家に2時半前に到着し仮眠して朝を迎えました。
  • 7時頃に起床し朝食後に正月飾りをして、9時過ぎから農作業を開始しました。
  • 「アスパラガス」の苗を追加して植えるためにホームセンターで買ったので植え付けに来ました。
  • 空いた畝に「もみ殻」を巻、スコップで土と混ぜて害虫を冬の寒さで駆除して土を来春まで休ませます。



雨が上がり今朝の富士山です。




農作業を開始する前の畑の様子。 「エンドウ」の様子です。



「のらぼうな菜」の様子です。



ブロッコリー」の様子です。







「アレッタ」の様子です。




「のらぼうな菜」の様子です。



「ホウレン草」「小松菜」の様子です。







「ニンニク・ホワイト六片」と「ニンニク・モラード」の様子です。



「ゆず」の様子です。



白線内に「アスパラガス」を植え付けます。 「白菜」の様子です。



下の畑の「ブロッコリー」の様子です。収穫するにはまだまだ先です。



別の畝の「ブロッコリー」の様子です。



この時期に青々としている「ブロッコリー」の葉を小鳥が食べているようです。



「玉ねぎ」の様子です。



「玉ねぎ」の苗を植えたマルチシートの穴から雑草が顔を出しています。今日は時間が無いので次回に雑草取りをすることにしました。



ホームセンターで買ってきた「アスパラガス」の苗です。



この畝に堆肥、菜種油粕、鶏ふん、化成肥料を散布して土をかぶせ「アスパラガス」を植え付けました。(白線内に植えました)



もみ殻を散布しスコップで土を掘り起こしてもみ殻と混ぜる。掘り起こしにより害虫が表に出て寒さで駆除される。



こちらは「ジャガイモ」を収穫した後の畝をもみ殻と一緒にスコップで掘り起しました。



「大根」の様子ですが、5~6本収穫したので後5本ほど残ります。



収穫した「大根」を洗って日陰干しして自宅に持ち帰りました。



収穫した「小松菜」と「大根」、「白菜」を自宅に持ち帰りました。