じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

妻が孫のズボンを作る

  • 孫のズボンを作り撮影した日:2022.02.20. (日曜日)  02.25. (金曜日)  
  • 孫がズボンを試着した日:2022. 02.26  (土曜日)
  • 孫の1歳の誕生日会までに妻が初めて作ったモンキーパンツから3年を経って、短くなったので新たにズボンを作って欲しいとの依頼がありました。
  • 孫の寸法(サイズ)が分からないまま、ネットで型紙・製図・作り方ソーイングレシピを探して少し大きめに作りました。
  • 2月25日に早めの「ひな祭り」をすることになっていたので、孫に試着をしてサイズを見て裾上げをする予定でした。
  • 我が家には家庭用ミシンしかありません。ロックミシンが無いので蛇の目ミシンの教室に行ってミシンの使い方を教わってズボンを完成しました。
  • ズボンを4枚作り、プルオーバーを2枚作りました。



妻が作ったズボンです。写真左が表面で、写真右が後ろ面です。







写真左が表面で刺繡をして、写真右が後ろ面です。




表面に入れた刺繡です。



写真左が表面で毛糸で花を作り縫い付けました。写真右が後ろ面です。



表面に毛糸で花を作り縫い付けました。



2022年2月25日(金曜日)
ズボンの生地でプルオーバーを作りました。


プルオーバーの胸に花の刺繡を入れました。



ズボンの生地でプルオーバーを作りました。



プルオーバーの胸に毛糸で花を作り縫い付けました。



2022年2月26日(土曜日)
孫にズボンを履かせて裾上げをして長さを調整しました。



裾上げをしたズボンを履いて大喜びの孫です。




少し丈が長かったかな。



ひな祭りなので「吊るし雛飾り」と一緒にズボンを履き替えて撮りました。