じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №3

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 3月中旬に腰椎椎間板ヘルニアで行動が制約され、ブログへの記載が遅れました。

    

  • 畑に行った日:2022.03.04(金曜日) 天気: 晴れ
  • 今日は清里の森で星空の撮影をして、その後畑で農作業を行いました。
  • 主な作業は玉ねぎへ追肥と防獣ネットの取り外しの予定です。


上の畑の様子で、笹竹で霜よけをした「つるありエンドウ」と辛うじて残っていた「のらぼう菜」です。


種を蒔いたが枯れてしまった「のらぼう菜」、右写真は「ほうれん草」です。


「ニンニク」の様子です。


下の畑には新しい害獣の足跡が残っています。


ブロッコリー」の様子です。





「玉ねぎ」の様子です。


枯れた「ブロッコリー」を片付けて「アスパラガス」を植え付けました。





「玉ねぎ」化成肥料を一つまみ追肥をしました。


害獣防止ネットを片付けました。


本来なら春まで育てるのですが、今年は寒さが厳しく枯れたので「ブロッコリー」を収穫しました。