じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №5

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.04.29(金曜日・祝日) 天気: 曇りのち雨
  • 今回は4月29日~4月30日の2連休で畑仕事を行うために来ました。
  • 主な作業は「サトイモ」と「ジャガイモ」の種イモを植え付けて、野菜を植えるためにマルチシートを張る予定です。
  • 三男からストーブの灰をもらったので「草木灰」として散布しました。
  • 4月29日の午後から雨が降り出し、天気予報では明日も雨模様なので連休でなく一日で自宅に帰ることにしました。


農協の直販所で購入した「サトイモ」の種イモです。


サトイモ」(写真左)とホームセンターで購入した「ジャガイモ」の種イモ(写真右)です。


「ジャガイモ」は「アンデス赤」(写真左)と「インカのめざめ」(写真右)です。


上の畑の様子です。


下の畑の様子です。


「アスパラガス」を植え付けた場所です。


「玉ねぎ」の様子です。


三男からもらったストーブの灰を散布して管理機で耕し畝を作りました。


畝に「サトイモ」の種イモを40㎝間隔で置きます。


種イモと種イモの間に「堆肥」「鶏ふん」「化成肥料」を一握り置きます。




種イモの間に肥料を置き、土をかぶせました。


「ジャガイモ」も同様にして種イモの間に肥料を置きます。


この後に土をかぶせてます。


サトイモ」と「ジャガイモ」の畝にマルチシートを貼り付け昼食、その間に雨が降ってその後の農作業は中止にしました。


短時間で相当の雨が降り、水たまりが出来ていました。