じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №7

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.05.14(土曜日) 天気: 曇り
  • 今回は5月4日~5日に植えた「ミニトマト」の雨除け支柱を設置するために来ました。
  • その次には「サトイモ」と「ジャガイモ」の種イモを植え付けたマルチシートの中で芽を出していた時にはマルチシートを切り芽を表に出す作業を行います。



農作業する前の畑の様子です。「ニンジン」の種を蒔いた後の様子です。


ごぼう」の種を蒔いた後の様子です。


「キャベツ」と「赤いキャベツ」の様子です。





「ピーマン」と「ナス」の様子です。


ミニトマト」の様子です。





ブロッコリー」と「レタス」の様子です。


「ニンニク・ホワイト六片」「ニンニク・モラード」の様子です。


下の畑の「ネギ」の様子です。


「レタス」と「ブロッコリー」の様子です。



「玉ねぎ」の様子です。


強い風で倒れた「玉ねぎ」です。ネットで調べるとそのままで良いとのこと。


左写真の〇印のようにマルチシートを持ち上げている所を切って、右写真のようにジャガイモの芽を出してあげます。 「サトイモ」はまだまだの様子です。


「ジャガイモ」の芽を出した様子です。


上の畑で「ミニトマト」に雨除けシートを設置しました。





下の畑の「アスパラガス」の様子です。空いている所に「ブロッコリー」の苗を植えました。


ブロッコリー」を植えた様子です。



作業を終えると「富士山」が雲の間に見えました。