じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’22 週末ファーマーのひとりごと  №14

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2022.06.18 (土曜日)
  • 体調不良で2週間振りの畑仕事になります。その間は「玉ねぎ」の収穫を三男と弟に依頼し、収穫した「玉ねぎ」を屋根の下に吊るし保管するように農作業をしてもらいました。
  • 雑草を取り、苗を植え付ける準備を早めに行います。
  • 植え付ける苗は「サツマイモ」の苗と育苗箱で育てた「かぼちゃ」の苗を植え付けます。



「玉ねぎ」を収穫して屋根の下に吊るす作業をしてもらいました。







吊るした「玉ねぎ」の何個かは下に落ちていました。




農作業開始前の畑の様子です。「ニンジン」(写真左)と「ごぼう」(写真右)の様子です。




「キャベツ」(写真左)と「赤キャベツ」(写真右)です。


ミニトマトの様子です。


「玉レタス」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)の様子です。


「ピーマン」の様子です。





「ナス」の様子です。


「ニンニク・六片」と「ニンニク・モラード」の様子です。


下の畑の様子です。 雑草の中の「ネギ」と「アスパラガス」です。


「モロッコインゲン」と「インゲン」の様子です。


「トウモロコシ」の様子です。


「ジャガイモ」の様子です。


サトイモ」の様子です。


「玉ねぎ」を収穫した後(写真左) と「サツマイモ」を植える予定地です。(写真右)


草刈り機で雑草を刈取りました。


「サツマイモ」を植え付ける場所に畝を作りマルチシートを張りました。


「サツマイモ」の苗を植え付けました。


「サツマイモ」の苗を植え付けた畝の上に「かぼちゃ」の苗を植え付けました。


下の畑の中段にも「かぼちゃ」の苗を植え付けました。