じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小手指砂川掘のしだれ桜

撮った日:2018.03.27.(火曜日) 今年の桜は開花が早く、テレビでも満開の桜を放映していたので、自宅から徒歩10分程の「小手指砂川掘のしだれ桜」を妻と一緒に見に行ってきました。 出掛けたのが午後4時過ぎで曇り空だったので桜がきれいに撮れませんで…

'18 我が家の家庭菜園 その1

撮った日:2018.03.19. (月曜日) 昨年の秋に植え替えた白菜の苗が大きくなり、不織布のトンネルを持ち上げてきたので写真を撮りました。 白菜をそろそろ収穫することにしました。 不織布のトンネルを持ち上げてきた白菜です。 不織布を外して白菜を撮りま…

我が家の春蘭 (しゅんらん)

撮った日:2018.03.17. (土曜日) 我が家の庭の片隅に置いていた春蘭が咲きました。 春蘭 (しゅんらん)の花言葉は『気品』『清純』『控えめな美』『飾らない心』と言うことですが、気が付くと既に「ひっそり」と咲いていました。 我が家の庭の片隅で咲い…

'18 週末ファーマーのひとりごと №1

畑に行った日:2018.03.13.(火曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 2017年12月23日以来、畑に来て、「玉ねぎ」と「ニンニク」に追肥をする予定です。 昨年は「玉ねぎ」と「ニンニク」…

神社・寺院の御朱印 (寒田神社、最乗寺)

神社・寺院の御朱印:2018.03.02. (金曜日) 「まつだ桜まつり」に行った帰りに「八社の三嶋神社」「寒田神社」「最乗寺」を巡り、「寒田神社」と「最乗寺」で御朱印を頂きました。 三嶋神社の御朱印三嶋神社の境内です。 全く人の気配がなく御朱印は頂けませ…

まつだ桜まつり

桜まつりに行った日:2018.03.02.(金曜日) 妻と一緒に「第20回まつだ桜まつり」に行ってきました。 東名高速の大井松田ICから出て「西平畑公園」の桜まつり会場で車を停めて河津桜と菜の花を鑑賞し、さらに20分ほど歩いて「あぐりパーク嵯峨山苑」で…

ひな人形の顔を作り直しました。

妻が2月24日の夜に「内裏様」と「おひな様」、「三人官女」のひな人形が完成しましたが、ひな人形の顔の表情が「優しい表情、可愛い表情」でないと言っていました。 20日に行った「飯能ひな飾り展」の写真やインターネットで人形の顔を調べた表情を参考…