じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2020-01-01から1年間の記事一覧

妻がマスクを作りました。 その13

「マスク」を撮った日:2020.12.27.(日曜日) 妻がまたまた冬モデルの大臣マスク(折り返しつき立体布マスク)を作りました。生地も表地を厚手にして、裏地はダブルガーゼと保湿用の生地にして11枚ほど作りました。 今回は孫用に小さいマスクも作りました…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №25

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.12.26(土曜日) 天気: 晴れ 今日は実家の大掃除と「ブロッコリー」、「大根」、「ネギ」を収穫する予定です。 「つるありエンドウ」…

神社・寺院の御朱印巡り (穴八幡宮)

神社・寺院の御朱印:2020.12.25. (金曜日) 穴八幡宮(あなはちまんぐう)に行きました。2020年12月21日(月)の“冬至”の日から“節分”の日(2021年2月2日)までの約1ヶ月半の期間、穴八幡宮境内で『一陽来復(いちようらいふく)』のお守り・お札が参拝者に授与さ…

妻がマスクを作りました。 その12

「マスク」を撮った日:2020.12.20.(日曜日) 妻が約1ヵ月振りに冬モデルの大臣マスク(折り返しつき立体布マスク)を作りました。生地も表地を厚手にして、裏地はダブルガーゼと保湿用の生地にして12枚ほど作りました。 久し振りに作ったマスクですが、…

神社・寺院の御朱印巡り (法輪寺、赤城神社、築土八幡神社、東京大神宮)

神社・寺院の御朱印:2020.12.18. (金曜日) 新宿に用事があり、そこから近い神社、寺院の御朱印巡りをして来ました。 最初にすぐ近くの夫婦木神社から巡り、法輪寺 ⇒ 赤城神社 ⇒ 築土八幡神社 ⇒ 東京大神宮 と巡り参拝しました。 夫婦木神社(めおとぎじんじ…

神社・寺院の御朱印巡り (中氷川神社、糀谷八幡神社)

神社・寺院の御朱印:2020.12.11. (金曜日) 所沢市の神社の御朱印巡りをして来ました。 最初に中氷川神社を参拝して、11月に参拝した糀谷八幡神社と巡り参拝しました。 中氷川神社 (なかひかわじんじゃ)の御朱印 中氷川神社 の境内です。 中氷川神社 の御…

神社・寺院の御朱印巡り (御朱印帳の購入)

御朱印帳が届いた日:2020.12.05. (土曜日) 私は御朱印帳を神社用と寺院用に分けていますが、神社用の御朱印帳に御朱印を頂くページがなくなりました。 御朱印帳には大判サイズ(18㎝×12㎝)と普通サイズ(16㎝×11㎝)があります。また、蛇腹式タイプと和綴…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №24

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.12.05(土曜日) 天気: 晴れ 今回は「ブロッコリー」、「キャベツ」、「大根」、「ネギ」、「ジャガイモ」を収穫する予定で来ました…

神社・寺院の御朱印巡り (諏訪神社、立川熊野神社、阿豆佐味天神社、高麗神社、糀谷八幡神社、北野天神社)

神社・寺院の御朱印:2020.12.01. (火曜日) 自宅から近い立川市、日高市、所沢市の神社の御朱印巡りをして来ました。 最初に立川市の神社から巡り、諏訪神社 ⇒ 立川熊野神社 ⇒ 阿豆佐味神社 ⇒ 高麗神社 ⇒ 糀谷八幡神社 ⇒ 北野天神社 と巡り参拝しました。 諏…

神社・寺院の御朱印(新座観音神護院、天明稲荷神社、水宮神社 等)

神社・寺院の御朱印:2020.11.28. (土曜日) 自宅から近い新座市、朝霞市、富士見市の御朱印巡りをして来ました。 最初に新座市の神社から巡り、馬場氷川神社 ⇒ 新座観音 神護院 ⇒ 野火止氷川神社 ⇒ 天明稲荷神社(朝霞五社巡り) ⇒ 水宮神社 と巡り参拝しま…

神社・寺院の御朱印(穴八幡神社(穴八幡宮)、法輪寺、放生寺、新宿諏訪神社、井草八幡宮)

神社・寺院の御朱印:2020.11.20. (金曜日) 東京都新宿区の早稲田に近いところに所用があり、早稲田周辺の御朱印巡りをして来ました。 用事を済ませて帰る途中で大きな神社があったので寄って御朱印を頂きました。 穴八幡神社⇒ 法輪寺 ⇒ 放生寺 ⇒ 新宿諏訪神…

神社・寺院の御朱印(水澤寺(水澤観音)、渋川八幡宮、神宮寺、長谷寺(白岩観音)、慈眼院(高崎白衣大観音)、群馬県護国神社)

神社・寺院の御朱印:2020.11.14. (土曜日) 坂東三十三観音のうち、群馬県・渋川市、高崎市にある第16番札所である水澤寺(水澤観音)、15番所である長谷寺(白岩観音)の2ヶ所の観音の御朱印巡りをして来ました。 2ヶ所の観音の他に周辺の神社・寺院を巡り…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №23

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.11.06(金曜日)~ 11.07(土曜日) 天気: 2020.11.06(金曜日): 晴れ時々曇り 2020.11.07(土曜日): 晴れ 11月6日(金曜日) …

妻が「マスク」を作りました。 その11

「マスク」を撮った日:2020.11.21.(土曜日) 妻が秋冬モデルの大臣マスク(折り返しつき立体布マスク)を作りました。生地も表地を厚手にして、裏地はダブルガーゼにして3枚ほど作りました。 1枚は使い勝手を見るために私が昨日使用し、今朝洗濯をしてその…

妻が「マスクカバー」を作りました。 その3

「マスクカバー」を撮った日:2020.11.15. 11.16.(日曜日、月曜日) 妻がまたまた「マスクカバー」を作りました。 今回の「マスクカバー」も折りたたんでも、横長でも二方向で保管出来るものです。 今回も裏面は使用後に除菌出来るようにビニールシートにし…

妻が「よだれカバー」「スタイ」を作る。  その2

「よだれカバー」等を撮った日:2020.11.13.(金曜日) 妻が孫に抱っこひもの「よだれカバー」と「スタイ」を追加して作りました。 「スタイ」は2枚でリバーシブル、抱っこひもの「よだれカバー」は1組で2種類で、かつリバーシブルで作りました。 「スタ…

妻がマスクカバーを作りました。 その2

「マスクカバー」を撮った日:2020.11.11.(水曜日) 妻が改良した「マスクカバー」を作りました。 前の完成品の「マスクカバー」はマスクを折りたたんで保管しますが、マスクを折りたたまず横長のまま保管出来る「マスクカバー」を作りました。 今回の「マ…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №22

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.11.03(火曜日) (天気:晴れ) 今日は「玉ねぎ」の苗を植えます。 通販で「赤い玉ねぎの苗」を申し込み、10月下旬に自宅に到着し…

神社・寺院の御朱印(杵築大社)

神社・寺院の御朱印:2020.10.30. (金曜日) 所用で武蔵境駅の近くにある杵築大社に参拝してきました。 境内にある「ミニ富士山(武蔵野市史跡指定)」、「千本イチョウ(武蔵野市天然記念物指定)」も見所です。 杵築大社(きづきたいしゃ)の御朱印 杵築大…

神社・寺院の御朱印(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)

神社・寺院の御朱印:2020.10.24. (土曜日) 最強の開運を求めて東国三社参りへのガイドブックの記事につられて、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮を巡り御朱印を頂きました。 鹿島神宮 ⇒ 息栖神社 ⇒ 香取神宮の順に巡り参拝しました。 周辺の寺院の御朱印も巡る…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №21

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.10.18(日曜日) (天気:曇り時々晴れ) 「サニーレタス」「玉レタス」の収穫と「玉ねぎ」を植える準備をします。 時間があれば雑草…

妻が「パウスカート」を作りました。 その2

「パウスカート」を撮った日:2020.10.13.(火曜日) 妻が試作品の「パウスカート」で問題点を改善して本番の「パウスカート」を作りました。 フラダンス教室で親子で着て踊るのを想像しながら完成させました。 後日、孫が喜んでいると連絡がありました。 完…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №20

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.10.11(日曜日) (天気:曇り時々晴れ) 「水菜」の収穫と「大根」の間引きをする予定です。 9時頃に三男家族が手伝いに来て、さつ…

神社・寺院の御朱印巡り (幸宮神社、上高野神社、 八坂神社、鷲宮神社)

神社・寺院の御朱印:2020.10.06. (火曜日) 権現堂堤の彼岸花を見てから、幸手市と久喜市の御朱印巡りをしました。 昼食後、満福寺 ⇒ 幸宮神社 ⇒ 上高野神社 ⇒ 八坂神社 ⇒ 鷲宮神社 ⇒ 南蔵院 と巡り参拝しましたが、満福寺と南蔵院は不在で御朱印はありませ…

2020年 権現堂堤の彼岸花

権現堂堤の彼岸花を撮った日:2020.10.06.(火曜日) 今年は日高市・巾着田の彼岸花祭りは中止となりましたので、幸手市の権現堂堤の彼岸花を見に来ました。 平日にもかかわらずたくさんの人が見に来ていました。 彼岸花を見た後、幸手市、久喜市の神社の御…

妻が「パウスカート」を作りました。

「パウスカート」を撮った日:2020.10.02.(金曜日) 妻が「パウスカート」を作りました。 孫がフラダンス教室に通うので、「パウスカート」を作って欲しいとの依頼により試作品「パウスカート」を作りました。 いきなり本番では怖いので、試作品で問題点を…

妻が「マスクカバー」を作りました。

「マスクカバー」を撮った日:2020.09.28.(月曜日) 妻が「マスクカバー」を作りました。 外出する時にマスクをつけますが、食事の際に一時的に保管する「マスクカバー」があると便利だということで試作品を作りました。 試作品で「マスクカバー」からマス…

’20 週末ファーマーのひとりごと  №19

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2020.09.25(金曜日) (天気:曇りのち雨) 台風12号が本土上陸せず太平洋沖に進み関東は晴れ予報でしたが、雨模様に変わっていました。…

妻が「スタイ」「よだれカバー」を作る

「よだれカバー」等を撮った日:2020.09.26.(土曜日) 「スタイ」とは何かと思いましたが、「スタイ」とは「よだれかけ」と呼ばれて親しまれてきたベビー用品です。 妻が孫に抱っこひもの「よだれカバー」と「スタイ」を作りました。 「スタイ」は2枚でリ…

神社・寺院の御朱印巡り (日枝神社・水天宮)

神社・寺院の御朱印:2020.09.19. (土曜日) 二社並列の神社、東京都清瀬市清戸の日枝神社・水天宮に行き、御朱印を頂きました。 日枝神社(ひえじんじゃ)で二人目の孫のお宮参りをしました。 水天宮の境内です。 水天宮拝殿です。 日枝神社の境内です。 日…