じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神社・寺院の御朱印 秩父三十四ヶ所観音霊場(慈眼寺 今宮坊 少林寺 等)

秩父札所めぐりの御朱印:2017.10.10. (火曜日) 前から秩父札所を車で巡りたいと思っていたので、何回かに分けて巡る予定です。 今回は午後3時頃から巡るので、秩父駅近くの寺院を車で巡りました。 13番・慈眼寺 ⇒ 14番・今宮坊 ⇒ 16番・西光寺 ⇒ 17番・定…

バザーへの出展作品 その7

10月21日(土曜日)バザー当日の天気は朝から雨が降っており、客足は鈍いと予想しました。 それでも見に来ていただき、妻の作品も売れたようです。15時30分頃から片付けを開始して、16時に完全撤収しました。 手作りポスターを廊下に貼りました。 会…

バザーへの出展作品 その6

10月20日(金曜日)15時頃にバザー会場に持ち込むために深夜まで「ポケットティッシュカバー」を作成していました。 妻が作り上げた作品「ポケットティッシュカバー」は持ち込み時間までに19個完成しました。 コースターの小さいサイズが61枚、大き…

バザーへの出展作品 その5

10月21日(土曜日)に開催されるバザーへの出展期日がすぐそこまで来ています。 妻が作り上げた作品は「ポケットティッシュカバー」です。昨夜深夜までかかり4個完成しました。 ティッシュの取り出し口が曲線になっていて、布(表布)と布(裏布)の2枚の生…

干柿つくり

渋柿を採りに行った日:2017.10.14. (土曜日) 吊るし柿作りをした日:2017.10.15 と 10.16. (日曜日、月曜日) 10月14日 妻が知り合いから渋柿を自分たちで採るなら採って良いよと言われたので、渋柿を採りに行ってきました。 短い脚立と柿を入れるコンテ…

秩父へドライブ

ドライブをした日:2017.10.10. (火曜日) 今日は休暇、平日なので空いていると思い秩父にドライブすることにしました。 行く先として「秩父ミューズパーク」、その後に「秩父三十四箇所(観音霊場)」のお寺をめぐりながら、御朱印を集めをすることにしまし…

バザーへの出展作品 その4

生地を買ったときは気付かなかったが、「契約によりこの生地を使って制作したものを販売することは禁じられています。」と生地の脇にプリントされていました。 生地に印刷された図柄毎に切り、縫い合わせて吊るす紐を付けて、中に綿を入れて完成しました。 …

'17 週末ファーマーのひとりごと №18

畑に行った日:2017.10.12.(木曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 所用で朝6時過ぎに自宅を出発して、用事を済ませて実家に午後3時頃に着きました。 収穫できる「ピーマン」「パプ…

バザーへの出展作品 その3

妻がバザーに出展するパッチワークによる作品「 四角いコースター」が完成しました。 子供たちにあげた(半ば強制的に押し付けた)ものを含めて約80枚ほど作成しました。 ネットに「4枚の四方の布で作るコースターで、周囲に縫い目が出ないので、ふっくら…

マロングラッセもどき

妻が友人からマロングラッセ用の「栗」を頂いたので、マロングラッセ作りに挑戦しました。 「栗」の鬼皮をむきます ⇒ お湯を準備しておき、この中に栗を数分浸けて渋皮だけを柔らかくして渋皮をむきます ⇒ 割れたり煮くずれたりしますので、ガーゼを用意して…

バザーへの出展作品 その2

妻がバザーに出展する為、パッチワークによる作品を作り 四角いコースター、ネコ型のコースター等に挑戦しています。 今度はクリスマスオーナメント(クリスマスツリーの飾り物)に挑戦しました。 まだ色々と作っている途中です。バザーの開催日までは日にち…