じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪の秋田角館・武家屋敷

散策した日:2013.12.23. 22日の秋田市での法事に出席した時の天気模様は、「雪が降ったりやんだり」で、「角館はもっと雪が降っているよ」と言われて、翌日の23日に自宅に帰る途中に角館に寄ることにしました。 しかし、角館の武家屋敷は21日と変わり…

秋田角館・武家屋敷

散策した日:2013.12.21. 自宅を20日の23時30分に出て、関越道・北関東道・東北道・秋田自動車道を走り秋田市を目指すことにしました。 前の週は大雪だったので、雪景色の角館・武家屋敷を見たくなり、秋田市に行く前に立ち寄りました。 しかし、角館…

山梨百名山「茅ヶ岳」の山登り

山登りをした日:2013.12.14. 今年の山登り納めとして、日本百名山の深田久弥終焉の山である「茅ヶ岳」を選びました。 今回は、往路2時間・帰路1時間半の山梨百名山の「茅ヶ岳」(1,703.6m)に登りました。 富士山をはじめとして瑞牆山、金峰山、甲斐駒ヶ…

「暖炉&ファームレストラン ターシャ」で昼食

レストランへ行った日:2013.12.05. 山梨県北杜市で午後3時から打ち合わせの予定があったので、昼食を済ませて予定の場所に行くことにしました。 10月に行ったレストランが美味しかったので、また行くことにしました。 暖炉から近い席でしたので、パチパ…

明治神宮外苑イチョウ並木

散策した日:2013.11.30. 東京メトロ・半蔵門線の青山一丁目で用事を済ませる前に神宮外苑のイチョウ並木の写真を撮り、上野の東京博物館に京都展を見に行きました。 9時10分頃に神宮外苑のイチョウ並木に到着した時には、大勢の人たちがイチョウ並木の下…

香嵐渓の紅葉

散策した日:2013.11.23. 早朝に自宅を出発して、山梨県北杜市で用事を済ませると時計は10時半を過ぎていました。 以前から見たいと思っていた愛知県豊田市の「香嵐渓」の紅葉を見に行くことにしました。 中央高速と東海環状自動車道を走り、約4時間半程…

「横尾山の山登り」と「みずがき湖の紅葉」

山登りと散策をした日:2013.11.16. 今回も、往路90分・帰路60分で時間を要しない山梨百名山の「横尾山」(1,818m)に登りました。 横尾山から日本百名山の山が見えると言うことで行ってみました。 富士山をはじめとして瑞牆山、金峰山、甲斐駒ヶ岳、北…

「蛭ヶ岳山登り」と「みずがき湖.通仙峡の紅葉」その2

山登りと散策をした日:2013.11.09. 10月27日(日曜日)に「みずがき湖」を訪れた時は、色付いた木々が観れる程度でした。 2週間後の今日は、みずがき湖周辺は紅葉の見ごろになっていました。 みずがき湖から近い「通仙峡」を散策して紅葉を撮りました…

「蛭ヶ岳山登り」と「みずがき湖.通仙峡の紅葉」その1

山登りと散策をした日:2013.11.09. 久しぶりの山登りなので、往路90分・帰路60分で時間を要しない山梨百名山の「蛭ヶ岳」(ひるがたけ 1,279m)に登ってきました。 山頂から富士山が見えると言うことで本に載っていた山です。 登山道も紅葉の時期であり…

伊勢崎市の小菊の里

散策した日:2013.11.04. 朝のテレビで小菊の里について放送があったので早速行ってみました。 テレビを見て来たという人もいて大勢の方が来ていました。 群馬県と言うことで、「おっきりこみ(煮ぼうとうとも言う)」を食べることも目的にしました。 伊勢崎…

新潟県その3 清津峡と魚沼スカイラインの紅葉

散策した日:2013.11.02. 関越道石打塩沢ICから走ること約40分、清津峡(きよつきょう)の臨時駐車場に到着する。 入抗券500円でトンネル内から渓谷の景色を楽しみ、写真を撮りました。 清津峡から「魚沼スカイライン」の紅葉を見て、十日町で「へぎ…

新潟県その2 田代ロープウェイ〜苗場ゴンドラ紅葉

散策した日:2013.11.02. 田代ロープウェイに8時40分頃到着、9時始発のロープウェイを大勢の観光客が待っていました。 ロープウェイ山麓駅付近は紅葉、だが、山頂駅はすっかり落葉していた。 早々にゴンドラで山麓に下りて、次にどこに行くかガイドブッ…

新潟県その1 大源太キャニオン紅葉

散策した日:2013.11.02. 大源太キャニオン〜田代ロープウェイ・苗場ゴンドラ〜清津峡〜魚沼スカイラインと紅葉と撮り歩きました。 自宅を4時に出発して、大源太キャニオン( ダイゲンタキャニオン)に7時頃に到着した時は数人のカメラマンがいました。 陽…

みずがき湖の紅葉

散策した日:2013.10.27. 大柳川渓谷を散策後に、中部横断道と中央道を走り北杜市のみずがき湖に向かいました。 みずがき湖ビジターセンターの駐車場は観光バスや乗用車がかなり駐車していました。 みずがき湖ビジターセンター付近は紅葉しており、大勢の人…

大柳川渓谷と郷土料理「みみ」

散策した日:2013.10.27. 2週間連続で週末は台風等で雨が降り続き出歩くことが出来なかったが、やっと日曜日に晴れたので紅葉を撮りに行ってきました。 山梨県の富士川町・大柳川渓谷に撮りに行くことにしました。 金曜日・土曜日の大雨で渓谷は濁流、また…

レストランで誕生日会

レストランへ行った日:2013.10.14. 横浜に住む三男夫婦に誕生日会をするとのことで、レストランに招待されました。 横浜市栄区にある レストラン シェ・ナカ と言うお店でした。 このお店のシェフはフランスの三ツ星レストランで修業をされ、銀座などで活躍…

「暖炉&ファームレストラン ターシャ」で昼食会

レストランへ行った日:2013.10.13. 私達夫婦と子供夫婦、兄弟達は山梨県北杜市で用事を済ませて一緒に昼食会にしました。 今年の1月に『いきなり!黄金伝説「2013年最新秘境めしベスト4」』、3月には『いきなり!黄金伝説 特別篇』で放映されたレストラ…

横瀬町・寺坂棚田の彼岸花

撮りに行った日:2013.09.27. 西武池袋線の駅構内に掲示されていたポスターを見て、横瀬町「寺坂棚田」の彼岸花を撮りに行ってきました。 ポスターには「県内最大級の棚田で里山の風景を感じる〜黄金の稲穂と彼岸花〜」とあり。 平日ですが、武甲山と輝く稲…

信州伊那高原・赤そばの里

撮りに行った日:2013.09.25. 信州伊那高原の箕輪町「赤そばの里」に行って、赤いそばの花を撮りました。 中央高速の伊北ICから約15分程度で「赤そばの里」に着きました。 自宅を出る時は土砂降り、中央道を走って笹子トンネルを越えると晴れていて「赤…

日高市「巾着田」の曼珠沙華

撮りに行った日:2013.09.24. 埼玉県日高市の「巾着田(きんちゃくだ)」に、500万本の曼珠沙華が見ごろとなったので撮りに行きました。 林の中に「赤いじゅうたん」をひいたように見えます。 平日ですが大勢の観賞客やカメラマンで賑わっていました。

鳥海山ときりたんぽ鍋

散策した日:2013.09.22. お彼岸の墓参りで秋田に帰郷、墓参りの翌日に兄弟たちに鳥海山に連れて行ってもらいました。 鳥海ブルーライン五合目・鉾立の展望台からは、晴れてい男鹿半島をはじめとして眺望は最高でした。 鳥海山の麓にあるある幾つかの滝のう…

原村のそば畑と富士見高原の花の里

撮りに行った日:2013.08.31. 山梨県北杜市に行く用事の前に県堺を越えた長野県の原村と富士見高原に花を撮りに行きました。 原村では農道のわきに車を止めて「そばの花」を撮りました。 富士見高原の「花の里」で「百日草」と「ユリ」を撮りました。 農道の…

大宮花の丘農林公苑のサルビア

撮りに行った日:2013.08.10. 大宮花の丘農林公苑のサルビアが真っ赤に燃えていました。 「花の丘」と言うだけのことはあり、色々な花が咲いていました。 連日の暑さで、水辺には小さな子供たちが水遊びをしていました。 不覚にも、また「ギックリ腰」、しば…

北杜市明野ひまわり畑 (今年2回目)

撮りに行った日:2013.08.04. 今年、2回目の「明野ひまわり畑」です。 日曜日の朝9時前ですが、無料駐車場は満車だったので、少し離れた「ひまわり畑」(№5)の道路脇に止めて写真を撮りました。 その後、無料の駐車場に停めて、ひまわり畑を巡って写真を…

北杜市明野ひまわり畑

撮りに行った日:2013.07.29. 朝から雨が降り続き、やっと午後4時過ぎに雨が上がり、急いで「明野ひまわり」を撮りに行きました。 平日の夕方ですが、何人もの観光客が見に来ていました。 無料の駐車場に停めて、周りのひまわり畑に行って写真を撮りました…

ひまわりガーデン武蔵村山

撮りに行った日:2013.07.27. 自宅から約40分ほどで東京都武蔵村山市の「ひまわりガーデン武蔵村山」(ひまわり畑)に着きました。 今年2年目の「ひまわりガーデン武蔵村山」が今日から8月中旬まで開園。 西武ドーム約2個分の広さで、入場は無料、駐車…

日本百名山の甲武信ヶ岳(2,475m)

登った日:2013.07.20. 腰痛で山登りができない妻を自宅に残して単独で甲武信ヶ岳に登ってきました。 高原野菜のレタス畑を両側に見ながら登山口の毛木平駐車場に6時40分過ぎに到着しました。 ピーク日には早朝に満車になるらしいが、夏休みが始まったば…

車山高原のニッコウキスゲ

撮りに行った日:2013.07.13. 自宅から約3時間30分ほどで「霧ケ峰」(1698m)に到着、車外は寒くカメラ片手に歩くもニッコウキスゲはパラパラ見えるだけでした。 案内板によると登山者が歩いていく先にニッコウキスゲの群生地が在るとの表示だが、寒すぎて…

行田市の古代蓮と久喜市のラベンダー山

撮りに行った日:2013.07.06. 自宅から約1時間20分ほどで行田市に到着し写真を撮り、その後、久喜市で写真を撮りました。 埼玉県行田市・古代蓮の里を散策して蓮の花を撮りました。 蓮の花は早朝に咲いて、午後には閉じてしまいますので、午前6時頃から…

桶川市のべに花と指扇氷川神社のアジサイ

撮りに行った日:2013.06.30. 自宅から「べに花ふるさと館」まで車で1時間15分程度を要しました。 埼玉県桶川市のべに花を撮りました。 べに花の見頃は過ぎ、畑の片隅に咲いている数十本の見頃のべに花を撮りました。 さいたま市・西区にある指扇氷川神社…