じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神社・寺院の御朱印 小鹿神社と秩父三十四ヶ所観音霊場(観音院 法性寺 菊水寺) 

秩父札所めぐりの御朱印:2018.04.20. (金曜日) 秩父の羊山公園で芝桜を観賞した後で秩父札所巡りをしました。 初回に買った専用納経帳は紐閉じになっていて、見開き2ページで左側1ページに御朱印を押印する空白があり、右側1ページに札番・寺院名・ご本…

'18 週末ファーマーのひとりごと №4

畑に行った日:2018.04.21.(土曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 先週の金曜日に畑を耕して「土作り」をしたので、今日は「じゃがいも」を植えつけました。 自宅を未明3時半頃出発…

秩父・羊山公園の芝桜の丘

芝桜を見に行った日:2018.04.20.(金曜日) テレビで秩父・羊山公園の芝桜が見ごろと放映していたので、妻と見に行ってきました。 「芝桜の丘」で武甲山をバックにしたりして芝桜を撮りました。 「芝桜の丘」を散策した後、秩父34ヶ所札所巡りで残ってい…

'18 週末ファーマーのひとりごと №3

畑に行った日:2018.04.13.(金曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 例年ならまだ早いのですが、今年は暖かい日が続いているので畑を耕して「土作り」の準備をしました。 自宅を未明3…

神社・寺院の御朱印 清雲寺と秩父三十四ヶ所観音霊場(長泉院 法雲寺 久昌寺 等) 

秩父札所めぐりの御朱印:2018.03.30. (金曜日) 秩父の桜観賞と秩父札所巡りを妻と二人でしました。 初回に買った専用納経帳は紐閉じになっていて、見開き2ページで左側1ページに御朱印を押印する空白があり、右側1ページに札番・寺院名・ご本尊、ご詠歌…

'18 我が家の家庭菜園 その2

撮った日:2018.04.01.(日曜日)、 04.07.(土曜日) 農協の直売所で野菜の苗を買いました。自宅でプランターに植えつけ、虫よけに不織布で苗を覆いました。 野菜の苗は「ブロッコリー」5株、「サニーレタス」6株、「玉レタス」8株、大きく育つように手…

'18 週末ファーマーのひとりごと №2

畑に行った日:2018.03.31.(土曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 母親の命日で墓参りに来たので、実家に寄って畑の様子を撮りました。 今回は畑の仕事はしませんが、「玉ねぎ」と「…

神社・寺院の御朱印 秩父三十四ヶ所観音霊場(龍石寺 岩之上堂 観音寺 等) 午後の部

秩父札所めぐりの御朱印:2018.03.18. (日曜日) 午前の部から続く 昼食後に御朱印巡りを続けました。 ⇒ 19番・龍石寺 ⇒ 20番・岩之上堂 ⇒ 21番・観音寺 ⇒ 22番・童子堂 ⇒ 23番・音楽寺 ⇒ 24番・法泉寺 と回りました。 本日は秩父三十四ヶ所観音霊場の内12…

神社・寺院の御朱印 秩父三十四ヶ所観音霊場(西善寺 法長寺 卜雲寺 等) 午前の部

秩父札所めぐりの御朱印:2018.03.18. (日曜日) 今回で2回目になる秩父札所巡りを妻と二人でしました。 前回、買った専用納経帳は紐閉じになっていて、見開き2ページで左側1ページに御朱印を押印する空白があり、右側1ページに札番・寺院名・ご本尊、ご…

「山高神代桜」と「わに塚のサクラ」

撮った日:2018.03.31.(土曜日) 北杜市の実家に母親の命日で墓参りに来て、自宅に帰る途中で寄り道をして実相寺境内の「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」と韮崎市の「わに塚のサクラ」を見てきました。 「山高神代桜」は福島県の三春滝桜・ 岐阜県…

清雲寺のしだれ桜と白砂公園カタクリの里など

撮った日:2018.03.30.(金曜日) 秩父の荒川上田野地区には、清雲寺、札所29番長泉院のしだれ桜が見ごろとのこと、妻と一緒にしだれ桜を見に行ってきました。 妻の友人から「カタクリ」も見ごろで、白砂公園カタクリの里がお薦めと言われたので見に行ってき…