じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2018-01-01から1年間の記事一覧

神社・寺院の御朱印 (長谷寺、星谷寺)

神社・寺院の御朱印:2018.12.22. (土曜日) 親戚の勧めで「坂東三十三観音」巡りをすることにしました。 但し、関東の広範囲に寺院があるので少しずつ巡ることにしました。 横浜の三男の所に行く途中で、「坂東三十三観音」の厚木市と座間市にあるお寺を巡り…

'18 我が家の家庭菜園 その10

撮った日:2018.12.21.(金曜日) プランターに植えた「じゃがいも」を掘り出しましたが、初めての「じゃがいも」のプランター栽培でしたが難しかったです。「じゃがいも」は小さいものが採れました。 「かき菜」「のらぼう菜」を1個のプランターに4株植え…

'18 我が家の家庭菜園 その9

撮った日:2018.11.27.(火曜日) 2018.12.11.(火曜日) 11月2日にホームセンターで「ガーデンレタス」「かき菜」「のらぼう菜」の苗を買ってプランターに植え、約1カ月半ほど経った様子です。 「かき菜」「のらぼう菜」を1個のプランターに4株植えたので…

パッチワーククリスマスツリー その3

撮影した日:2018.12.10. (月曜日) 妻が第4弾として作ったパッチワークのクリスマスツリーです。 私の以前の同僚に贈るように作りましたが、郵便受けに投函して半ば強制的に押し付けました。 妻が作った初めて作ったクリスマスツリー(左側)と第4作目のツリ…

パッチワーククリスマスツリー その2

撮影した日:2018.12.06. (木曜日) 妻が第3弾として作ったパッチワークのクリスマスツリーです。 長男夫婦の所に送る為に作ったようですが、果たしてもらってくれるかな? 孫に作ったツリーより大きいサイズのツリーと最初に試作として作ったツリーです。 妻…

'18 週末ファーマーのひとりごと №22

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.11.30 (金曜日) (晴れ) 上の畑に植え付けた「キャベツ」「ブロッコリー」を全て収穫しました。今年最後の収穫となります。 下の畑に…

神社・寺院の御朱印 (弥彦神社)

神社・寺院の御朱印:2018.11.10. (土曜日) 弥彦神社の紅葉を観賞後、御朱印を頂きました。 弥彦神社(やひこじんじゃ)の御朱印弥彦神社の境内です。 境内は「菊まつり」が開催されていて、大勢の参拝者が菊を観賞していました。 鹿のいるコーナーは子供た…

'18 週末ファーマーのひとりごと №21  ( 収穫祭と小さな絵本美術館)

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.11.17 (土曜日) (晴れ時々曇り) 三男夫婦が子供の為に絵本を探しに長野県原村にある「八ヶ岳小さな絵本美術館」に行こうと、山梨の…

パッチワーククリスマスツリー

孫に披露した日:2018.11.17. (土曜日) 孫のために妻が作ったパッチワークのクリスマスツリーです。 孫が気に入ってくれるかなぁ〜・・・心配しながらもウキウキしていますが、私が冷めた言い方で「11か月の孫には何だか分からないよ」。 孫はバザーで売れ残…

昭和記念公園の紅葉

行った日:2018.11.16. (金曜日) 妻が急用が出来たので、私一人で昭和記念公園の「黄葉・紅葉まつり 2018」を見に出掛けて来ました。 「カナールのイチョウ並木」「かたらいのイチョウ並木」「日本庭園の紅葉」の写真を撮ってきました。 「黄葉・紅葉…

新潟県・松雲山荘と弥彦神社の紅葉とへぎそば

行った日:2018.11.10. (土曜日) 妻と一緒に紅葉を見に出掛けました。 行き先を新潟県の湯沢・十日町周辺として、清津峡、美人林等を散策して「名代生そば由屋」で「へぎそば」を食べて八海山ロープウェーから空中散歩で紅葉見物をして帰ってくる予定でし…

'18 我が家の家庭菜園 その8

撮った日:2018.11.07.(水曜日) 2018.11.14.(水曜日) 11月07日(水曜日) 11月2日にホームセンターで「ガーデンレタス」「かき菜」「のらぼう菜」の苗を買ってプランターに植えました。 当日は植えて山梨の畑に行く準備をしたので、11月7日に「ガー…

'18 週末ファーマーのひとりごと №20

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.11.03 (土曜日) (晴れ時々曇り) 天気予報によると晴れとの予報なので早めの農作業を始めました。 11月2日に「赤い玉ねぎ」、「黄…

'18 週末ファーマーのひとりごと №19

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.10.26 (金曜日) (曇り時々晴れ) 10月25日に「玉ねぎ」の苗を自宅の近くのホームセンターで買い、植え付けの準備をしました。買…

バザー当日

10月20日(土曜日)バザー当日の天気は朝から晴天、客足は昨年と違い良いと予想しました。 予想通り来場者は昨年と比べると多かった。 バザー会場に来場していただき、妻の作品も想定以上に売れました。15時30分頃から片付けを開始して、16時に完全…

バザーへの出展作品

10月19日(金曜日)14時半頃に妻が作り上げた作品をバザー会場に持ち込みました。 妻が作り上げた作品「くまさんのぬいぐるみ」、「キーカバー OR キーケース」、「鍋敷き 兼 鍋つかみ」、「髪飾りゴムバンド OR 腕まくりゴムバンド」を会場に持ち込みま…

'18 我が家の家庭菜園 その7

撮った日:2018.10.06.(土曜日) 2018.10.12.(金曜日) 10月06日(土曜日) プランターに植えた「じゃがいも」が芽を出したので、追肥と土寄せをしました。 「じゃがいも」のプランター栽培、プランター6個でどの位収穫できるかな? 10月12日(金…

'18 週末ファーマーのひとりごと №18

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.10.07 (日曜日) (注:10月でありながら最高気温30度超え) 今日は「玉ねぎ」を植えつける準備をするために肥料の散布とマルチシート…

'18 週末ファーマーのひとりごと №17

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.09.29 (土曜日) 今日は「玉ねぎ」を植えつける準備をするために「苦土石灰」を散布するために来ました。 天気予報によると午前中は…

栗の渋皮煮

渋皮煮を作った日:2018.09.25.(火曜日) 妻が友人からマロングラッセ用の「栗」を頂きました。ここ数年、マロングラッセを作っていましたが、今年は渋皮煮に挑戦しました。 「マロングラッセ」より手間のかからない「渋皮煮」、重曹を使わないで作りました。…

'18 週末ファーマーのひとりごと №16

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.09.15 (土曜日) 今日は「ニンニク」を植え付けに来ました。 また、自宅のプランターに植えて残っていた「赤いじゃがいも・アンデス…

転倒防止クッション その後

孫に披露した日:2018.09.13. 妻が作った転倒防止クッションを孫が背負って調整をする日になりました。 孫が気に入って背負ってくれるかなぁ〜・・・心配しながらもウキウキして孫の所に妻が出掛けました。 妻が作った転倒防止クッションが孫にお披露目です…

「かんたんミニベアー」を作りました

ホームセンターの手芸コーナーで「かんたんミニベアー」の作り方のレシピを頂き、孫のために妻が作りました。 9月13日に「ミニベアー」を孫にあげました。 「ミニベアー」の胸に鳴るもの(押笛、プラ鈴)を入れることにし、今回は「押笛」を入れました。 胸に…

'18 我が家の家庭菜園 その6

撮った日:2018.09.09.(日曜日) たまたま行ったホームセンターで「じゃがいも」の種イモを販売していたので、種イモを買いました。 プランターで初めて「じゃがいも」を育てます。 春に畑に植えた「じゃがいも」は大成功したので、今回はプランターで挑戦…

朝焼け

朝焼けを見た日:2018.09.08 (土曜日) 朝5時頃、外を見るときれいな朝焼けでした。 外に出て写真を撮りましたが、林が邪魔になったので家に戻り2階のベランダから撮りました。 朝5時頃に家の外で撮った朝焼けです。 2階のベランダで撮りました。 空が燃…

'18 週末ファーマーのひとりごと №15

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.08.31 (金曜日) 先週、上の畑と下の畑に秋栽培の準備をしたのでホームセンターで野菜の苗を植え付け、大根などの種を蒔く予定です。…

'18 週末ファーマーのひとりごと №14

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.08.25 (土曜日) 「インゲン」は今年最後の収穫となりました。また、「カボチャ」も収穫しました。 上の畑と下の畑の鹿よけ柵の撤去…

転倒防止クッションを作りました

妻が通販会社のTVのCMで「つかまり立ちの幼児」が転倒防止クッションを背負ってよちよち歩きをしているのを見て、孫に転倒防止クッションを作ることを決めました。 試作品を作りましたが、「可愛くない」と言うと別の形のクッションを作りました。 クッ…

神社・寺院の御朱印 (茨城県護国神社 常盤神社等)

神社・寺院の御朱印:2018.08.17. (金曜日) 自宅 ⇒ 関越道・所沢 ⇒ 東京外環 ⇒ 常磐道 ⇒ 茨城県護国神社 ⇒ 常盤神社 ⇒ 水戸東照宮 ⇒ 吉田神社 ⇒ 大洗磯前神社 ⇒ 那珂湊さかな市場(昼食) ⇒ 酒列磯前神社 ⇒ 笠間稲荷神社 ⇒ ひたち海浜公園 ⇒ 常磐道 ⇒ 圏央道 ⇒…

茨城県・ひたち海浜公園と神社巡り

行った日:2018.08.17. (金曜日) 妻と一緒に出掛けようと言っていたが、事前にどこに行くかを決めていなかったのでドタバタの日帰り旅行でした。 自宅 ⇒ 関越道・所沢 ⇒ 東京外環 ⇒ 常磐道 ⇒ 茨城県護国神社 ⇒ 常盤神社 ⇒ 水戸東照宮 ⇒ 吉田神社 ⇒ 大洗磯…