じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加須市・騎西町と幸手市・権現堂堤のアジサイ

散策した日:2012.06.23. テレビで鎌倉のアジサイを放映していたので見ていたら、アジサイの写真を撮りたくなりました。 鎌倉は遠いので、加須市と幸手市に行ってきました。 騎西町の「あじさいロード」には「ハイドランジャ・アルボケレスケンズ・アナベル…

東京都・東村山市の花菖蒲

散策した日:2012.06.16. 朝から雨が降っていたが、東村山市の北山公園に花菖蒲を撮りに行ってきました。 毎日、花菖蒲を見に来ている近所の人が、今日の花菖蒲は今までの中で一番多く、綺麗に咲いていると話していました。 雨が降っているので傘を差したり…

水郷潮来と佐原の「あやめまつり」

散策した日:2012.06.14. 潮来と佐原のあやめまつりで花菖蒲を見て来ました。 あやめ、カキツバタ、花菖蒲はお互いに似ているが区別する特徴をボランティアの方に教えていただきました。 あやめ・・・外側の花びらの付け根の部分に網目模様、畑地で栽培。 カ…

長野県・北志賀のミズバショウ

散策した日:2012.06.03. 尾瀬以外でミズバショウを観る所を調べると長野県・北志賀があったので出かけてきました。 竜王ロープウェイで山頂に着くと、ミズバショウ祭りが開催されていて、ボランティアの方が無料でガイドをしていただけるので申し込みをしま…