じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神社・寺院の御朱印巡り (所沢七福神巡り)

神社・寺院の御朱印:2021.01.16. (土曜日) 前日(1月15日)、佛眼寺で「所沢七福神」があるのを知ったので、残っている6つのお寺を巡ることにしました。 巡る順序は「所沢七福神」に記載された順に車で巡ることにしました。 持明院(恵比寿天) ⇒ 長久…

神社・寺院の御朱印巡り (廣瀬神社、六所神社、久米水天宮・鳩峰八幡神社、佛眼寺、所沢神明社)

神社・寺院の御朱印:2021.01.15. (金曜日) 天気は曇り空で寒かったです。 曇り空で写真の撮り方がいま一歩の腕前ため暗く写っています。 1日と15日に御朱印を頂ける神社があると言うことで、廣瀬神社と六所神社に出かけ御朱印を頂いて六所神社から近い神…

妻がマスクを作りました。 その14

「マスク」を撮った日:2021.01.13.(水曜日) 妻がまたまた冬モデルの大臣マスク(折り返しつき立体布マスク)を作りました。生地も表地を厚手にして、裏地はダブルガーゼにして12枚ほど作りました。 翌日、さらに3枚追加で作りました。友人に使っていた…

妻が「マスクカバー」を作りました。 その4

「マスクカバー」を撮った日:2021.01.11. (月曜日・祝日) 妻がまたまた「マスクカバー」を作りました。 今回の「マスクカバー」もマスクを横に折りたたんでも、マスクを横長にした場合でも二方向で保管出来るものです。 今回も裏面は使用後に除菌出来るよ…

神社・寺院の御朱印巡り (糀谷八幡神社、北野天神社)

神社・寺院の御朱印:2021.01.09. (土曜日) 土曜日ですが混雑を避けて、参拝者が少ないと思われる所沢市内の神社の御朱印巡りをして来ました。 最初に糀谷八幡神社に参拝して、自宅に帰る途中で北野天神社に参拝しました。 糀谷八幡神社 (こうじやはちまん…

神社・寺院の御朱印巡り (狭山不動尊:狭山山不動寺)

神社・寺院の御朱印:2021.01.08. (金曜日) 狭山不動尊(さやまふどうそん)、寺号は「狭山山不動寺(さやまざんふどうじ)」に参拝に行ってきました。 正月三が日は混雑すると思い、出かけるのを控えていたので、今日の午前中に行けば初詣の参拝者も少ない…

神社・寺院の御朱印巡り (愛宕大権現社)

神社・寺院の御朱印:2021.01.03. (日曜日) 毎年、元旦に初詣に行っていましたが、コロナ禍で「不要不急の外出自粛の要請」で初詣に行くのを延ばしていましたが、本日妻と二人で自宅から近くにある神社に行ってきました。 昨年の元旦の時は神社の外周を半周…

新年あけましておめでとうございます。

撮影年月日:2020.12.28. 撮影場所:山梨県 北杜市大泉町・実家の庭先にて 新年明けましておめでとうございます 皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます 一日も早い「新型コロナウイルス感染症」の終息を願い 明るい一年となりますようお祈り申し上げます…