じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №1

  • 畑に行った日:2018.03.13.(火曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 2017年12月23日以来、畑に来て、「玉ねぎ」と「ニンニク」に追肥をする予定です。
  • 昨年は「玉ねぎ」と「ニンニク」の苗を植え付ける時期に雨が降り、植え付けた日が遅くなり気になっていましたが、植え付けてからも雨が降り苗が浮き上がり枯れた苗が相当ありました。
  • 今年になってからの「爆弾低気圧」での強風でマルチシートがめくれて悲惨な状況でした。わずかに残っている苗に追肥をしました。
  • 不織布のトンネルで寒さ対策をした白菜は枯れて、キャベツは一見よく見えるが食用にならず、廃棄して不織布のトンネルを片付けました。



上の畑と下の畑の様子です。 上の畑は4月下旬に耕すまでは何もすることはありません。  下の畑にある不織布のトンネルの中には白菜とキャベツが植えてあります。




キャベツは食用になりません、このままにすると「シカ」の餌場になるので片付けました。




左の写真は昨年の12月の様子ですが、右が今日の写真で強風でめくれたマルチシートです。




左の写真は昨年の12月の様子で、右が今日の写真です。




マルチシートを片付け、化成肥料で追肥をしました。




畑の中には「シカ」の足跡がありました。 今年も「シカの食害」が予想されるます。