じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ファーマーのひとりごと №4

畑を耕した日:2015.04.18. 金曜日の夕方、韮崎の農協で「じゃがいも」の種イモ、「ホウレン草」、「小松菜」、「枝豆」等の種を準備しました。 ホームセンターで「ネギ(九条ネギ、ホワイトスター)」等も準備しました。 18日の土曜日は朝から畑を耕して、…

釈迦堂パーキング・一宮の桃の花を撮って

撮った日:2015.04.11. 北杜市で用事を済ませて、中央高速の「釈迦堂パーキング」で休憩後、写真撮影をしました。 一宮の「桃の花」が一面ピンク色に染まっている景色は良かった。これで、晴天なら最高です。 約30分程の写真撮影でした。 曇り空の中で「一…

週末ファーマーのひとりごと №3

畑を耕した日:2015.04.11. 先週、「土つくり」をしていたので今日は苗、種イモを植えつけました。 上の畑にはレタス、ブロッコリー、キャベツの苗を植え付けました。 下の畑の中で水持ちが良くて日当たりの良い場所にショウガ、サトイモを植え付けました。 …

週末ファーマーのひとりごと №2

畑を耕した日:2015.04.04. 日陰になっていた下の畑に昨年の秋に植えた「きぬさや」と「玉ねぎ」が鳥の餌になったり、寒さに耐え「わずかに」残っていました。 植え替えには時期が遅く悪いと思いながら、「きぬさや」と「玉ねぎ」を寒い下の畑から日当たりの…

週末ファーマーのひとりごと №1

畑を耕した日:2015.03.15. やっと春の兆しを感じて、上の畑を耕しました。 下の畑も耕す予定でしたが、日当たりの良い畑は管理機で耕しましたが、日陰になっている畑は「土の下が凍っていた」ので今回は耕すのは見送りました。 上の畑を管理機で耕して、苦…

山梨県・北杜市のサクラを撮って

撮った日:2015.04.04. 天気は曇り、時々小雨で写真撮影には生憎の空模様でした。 韮崎市の「わに塚のサクラ」を撮り、北杜市へ車を走らせ、実相寺でサクラを撮りました。 実相寺には日本最古のサクラである「山高神代のサクラ」を撮りました。 「眞原(さね…

小手指のしだれ桜を撮って

撮った日:2015.03.29. 小手指・砂川堀のしだれ桜は満開に近いもの、まだまだこれからの桜もありました。 遊歩道には「しだれ桜」を観賞しながら散策している方も多くいました。 小手指のしだれ桜です。