じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦川の「日本すずらん」と新道峠から富士山

行った日:2013.05.25. 天気予報は快晴、しかし朝起きると曇天で今にも雨が降りだしそうでした。 山梨県笛吹市の芦川は「日本すずらん」の群生地で有名で、何年か前に2回ほど訪れた場所です。 日本すずらんを撮った後、新道峠から富士山を撮り、節刀ヶ岳(…

秩父高原牧場・天空のポピー

ポピーを見に行った日:2013.05.19. 秩父の牧場にポピーが開花し、見頃との記事があったので行って来ました。 小学校の校庭に駐車して(有料駐車)、シャトルバスで約10分ほどで牧場へ。 広い牧場のポピーは見応えがあります。 学校の校庭は有料駐車場、牧…

浅草・三社祭

祭を見に行った日:2013.05.18. 浅草の三社祭を撮りに行きました。 地下鉄銀座線の浅草駅は改札口から混雑していて、外に出ると大勢の観光客でごった返していました。 背丈の低い私はカメラを構えるのですが、頭越しに撮ることになり上手く撮りませんでした…

青梅市・塩船観音寺のつつじ

散策した日:2013.05.12. TVで「塩船観音寺のつつじ」を放映していたので「つつじ」を撮りに行ってきました。 お寺の周りの駐車場は満車、やっと商店の駐車場に車を停めることが出来て境内を散策しました。 (有料駐車場) つつじは見頃を過ぎていましたが…

所沢市・多聞院のボタン、さいたま市のレンゲソウの田圃

散策した日:2013.05.06. GWでどこも混雑しているので、近場を散策して花などを撮りました。 所沢の多聞院(たもんいん)にクマガイソウ(熊谷草)、ボタン(牡丹)を撮りに行き、その後、荒川の治水橋を渡りさいたま市(カーナビでは「さいたま市西区大字…

妙高高原の散策

散策した日:2013.04.28〜29. GWでどこも予約できず、やっと予約ができたのが新潟の妙高高原でした。 妙高高原のミズバショウ、カタクリ、雪の妙高山と桜並木を散策して楽しみました。 妙高高原ビジターセンターに駐車して、「いもり池」から見る妙高山は…

花の宝庫「入笠山(にゅうかさやま 1,955m)」

山歩きをした日:2013.04.27. 長野県富士見にある「入笠山(にゅうかさやま)」に登ってきました。 入笠山は花の宝庫と言うことで花を撮るつもりでしたが、花の開花はまだまだ先のようでした。(がっかり!!) 眺望も良く南アルプス、富士山、甲斐駒ケ岳や八ヶ岳…