じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

’21 週末ファーマーのひとりごと  №11 (果樹編 7)

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 果樹の苗木を撮った日:2021.04.30(金曜日) 自宅近くのホームセンターで果樹の苗木コーナーで果樹を見ているうちに欲しくなり買ってしまいました。 果樹…

’21 週末ファーマーのひとりごと  №10

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2021.04.23(金曜日) 天気: 晴れ 今日は「サトイモ」を植え付け、「つるありエンドウ」のつるを絡ませる為のネットを張り、「ミニトマト…

’21我が家の家庭菜園 その1 

写真を撮った日:2021.04.19.(月曜日) 4月16日(金曜日)、山梨の畑に植え付ける「サトイモ」を農協直販所で買いました。自宅のプランターに植える為に野菜の苗も買いました。 買ってきた野菜の苗は「ミニトマト」が2本、「ブロッコリー」が7本、「キャベ…

神社・寺院の御朱印巡り (長泉寺、乾徳寺、馬頭院・鷲子山上神社)

神社・寺院の御朱印:2021.03.19. (金曜日) ランチ付き日帰り温泉に行くことになり、その周辺の神社・寺院の御朱印巡りをすることにしました。 長泉寺 ⇒ 南平台温泉ホテル(ランチ付き日帰り温泉) ⇒ 乾徳寺 ⇒ 馬頭院 ⇒ 鷲子山上神社 と巡り参拝しました。 …

妻が「転倒防止クッション」を作りました。

孫に披露した日:2021.04.11. 昨年の7月に生まれた孫がつかまり立ちしそうなので、転倒防止クッションを作って欲しいとの依頼がありました。 転倒防止クッションは「プーさん」の希望があり、ネットでプーさんのイラストを参考にして作りました。 孫が気に…

’21 週末ファーマーのひとりごと  №9 (果樹編 6)

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 果樹の苗木を撮った日:2021.04.09(金曜日) 果樹の苗木を鉢に植えて1ヵ月ほど経過したものがあるので、写真に撮りました。 来週に実家の畑に植えなおし…

中央道・釈迦堂PA周辺の桃の花

撮った日:2021.04.02. (金曜日) 実家の畑を耕して、自宅に帰る為に中央道を走っている途中でピンク色に染まっている桃の畑を見たので、釈迦堂PAに寄って桃の花を撮りました。 釈迦堂PA周辺の桃の畑は解放されていて、桃の花を鑑賞している観光客で賑わっ…

’21 週末ファーマーのひとりごと  №8

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2021.04.02(金曜日) 天気: 曇り空のち晴れ 今日は「ニンニク」「玉ねぎ」の雑草を取り、果樹の苗木を植える場所に穴を掘り、掘り出した…

我が家の君子蘭(くんしらん) 2021年 その2

我が家の君子蘭を撮った日:2021.03.04.(木曜日)~ 03.23. (火曜日) 君子蘭の鉢は2鉢あり(便宜的にA鉢とB鉢とします)、散歩の途中で「君子ラン 差しあげます どうぞお持ちください。」と貼り紙があり、傍に君子ランの鉢がたくさん置いてありました…