じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神社・寺院の御朱印 (谷保天満宮 大國魂神社 布多天神社 深大寺)

神社・寺院の御朱印:2017.02.25. (土曜日) 谷保天満宮の「梅まつり」を見てから、国立市、府中市、調布市の寺院・神社の御朱印巡りをしてきました。 妻と一緒に車で「谷保天満宮(やぼてんまんぐう)」⇒「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」⇒「布多天神…

神社の梅の花など

撮りに行った日:2017.02.25.(土曜日) 何気なく「谷保天満宮(やぼてんまんぐう)」のHPで梅林が見ごろになり、「梅まつり」を開催するとあったので妻とその梅林を見に行ってきました。 梅林を見てから国立市、府中市、調布市の寺院・神社の御朱印巡りを…

'17 週末ファーマーのひとりごと №1

畑に行った日:2017.2.18.(土) 昨年の暮れ以来、約1か月半ぶりに山梨の畑に行って来ました。 下の畑は、まだ片隅に雪が残っていて、畑の表面の乾いているように見えるが、水溜りに氷が張っていました。土の下は凍っていてカチカチ状態です。農作業は4月…

キルト展の開催

妻が自宅でキルトの個展を開催しました。 ただし、身内だけの公開で一般公開はWebのみとしておりますので悪しからず。 約20年前に転居してきた時に近所の方からアメリカ仕込みのキルトを教えて頂き、1年かけて作成したのが第1作目です。 その後、作成…

神社・寺院の御朱印 (明治神宮 代々木八幡宮 東郷神社 鳩森八幡神社)

神社・寺院の御朱印:2017.02.11. (土曜日) 今日は東京ドームの「世界らん展日本大賞」でランを見たり、写真を撮ってから「明治神宮」とその周辺の神社を巡ってきました。 メトロ線明治神宮前駅より「明治神宮」⇒「代々木八幡宮」⇒「東郷神社」⇒「鳩森八幡神…

世界らん展 日本大賞2017

撮りに行った日:2017.02.11.(土曜日・祝日) 東京ドームで開催された「世界らん展 日本大賞2017」に行って、色々な「らん」を撮りました。 8時前に自宅を出て東京ドームに9時頃に着きました。開場は9時半ですが、すでに100人前後の列になっていまし…

神社・寺院の御朱印 (浅草名所(などころ)七福神もうで)

神社・寺院の御朱印:2017.01.28. (土曜日) 今日は入院中の妻の一日も早い回復を願い、「浅草名所(などころ)七福神もうで」巡りをしました。 そして、早くも七福神の福が訪れて翌日の日曜日に退院することが出来ました。 「浅草名所七福神」は、1.大黒天(浅…

神社・寺院の御朱印 (烏森神社 愛宕神社 虎ノ門金毘羅宮 靖国神社等)

神社・寺院の御朱印:2017.01.27. (金曜日) 今日は都心にある神社を参拝する予定で出掛けました。 メトロ線有楽町駅より「烏森神社」⇒「愛宕神社」⇒「虎ノ門金毘羅宮」と歩き、再度メトロ線で九段下駅に、「靖国神社」⇒「市谷亀岡神社」「茶ノ木稲荷神社」と…