じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神社・寺院の御朱印 (瑞泉寺 杉本寺 報国寺 安国論寺 光明寺 等)

神社・寺院の御朱印:2017.03.20. (月曜日・祝日) 鎌倉の神社・寺院の御朱印巡りの第3日目は鎌倉駅のそばのレンタルサイクル店で電動自転車を借りて出発しました。 JR鎌倉駅 ⇒ 荏柄天神社 ⇒ 鎌倉宮 ⇒ 瑞泉寺 ⇒ 杉本寺 ⇒ 報国寺 ⇒ 浄妙寺 ⇒ 明王院 ⇒ 宝戒…

神社・寺院の御朱印 (極楽寺 高徳院 長谷寺 銭洗弁財天 等)

神社・寺院の御朱印:2017.03.19. (日曜日) 鎌倉の神社・寺院の御朱印巡りの第2日目は鎌倉駅で江ノ島電鉄へ乗り換えて極楽寺駅から出発しました。 JR鎌倉駅 ⇒ (江ノ島電鉄・極楽寺駅) ⇒ 虚空蔵堂 ⇒ 御霊神社 ⇒ 成就院 ⇒ 極楽寺 ⇒ (江ノ島電鉄・極楽寺駅) …

神社・寺院の御朱印 (円覚寺 明月院 建長寺 鶴岡八幡宮 等)

神社・寺院の御朱印:2017.03.18. (土曜日) 鎌倉の神社・寺院の御朱印巡りの第1日目は北鎌倉駅を出発して妻の足の調子を見ながら歩きました。 JR北鎌倉駅 ⇒ 円覚寺 ⇒ 東慶寺 ⇒ 浄智寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 ⇒ 鶴岡八幡宮 ⇒ 寿福寺 ⇒ 英勝寺 ⇒ 海蔵寺 ⇒ JR…

神社・寺院の御朱印 (江島神社 江の島大師 瀧口寺 皇大神宮 白旗神社)

神社・寺院の御朱印:2017.03.17. (金曜日) 3月17日から21日まで、江の島・鎌倉観光は寺院・神社の御朱印巡りを中心に、横浜の三男の家に泊りがけで行きました。 初日は江の島から始めました。 横浜の家では猫の「にゃん太郎」が迷惑そうな顔をしていました…

第2回目 キルト展の開催

妻が自宅で第2回目・キルト展を開催しました。 ただし、前回同様に身内だけの公開で一般公開はWebのみとしておりますので悪しからず。 今回の第4作目は大きな作品で、今年の1月中旬に手を付けて、完成は3月10日、家族への公開は3月12日でした。 …

神社・寺院の御朱印 (高麗神社)

神社・寺院の御朱印:2017.03.10. (金曜日) 越生梅林の帰りに日高市の「高麗神社」に寄り参拝してきました。正月に参拝した時は大変混雑していましたが、今日は平日なので参拝者は少なかった。 高麗神社の御朱印は月ごとに変わると聞いていたので、今月は何…

生越の梅林

散策した日:2017.03.10.(金曜日) 今日は妻と越生梅林に行くことにしました。自宅を出る時には晴天で絶好の撮影日和でしたが、梅林に到着する時には曇って寒くなってきました。 私達を含めてシルバー層と幼稚園の園児さんで賑わっていました。 駐車場代500…

2017年 飯能ひな飾り展

飯能ひな飾り展を見に行った日:2017.03.04. 平成29年2月21日〜3月12日(日)まで開催されている第12回「飯能ひな飾り展」を見に行ってきました。 明治時代のひな飾りから大正、昭和、平成までの「ひな飾り」を飯能市内の商店を中心に公開していました。 商…