じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

'18 週末ファーマーのひとりごと №16

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.09.15 (土曜日) 今日は「ニンニク」を植え付けに来ました。 また、自宅のプランターに植えて残っていた「赤いじゃがいも・アンデス…

転倒防止クッション その後

孫に披露した日:2018.09.13. 妻が作った転倒防止クッションを孫が背負って調整をする日になりました。 孫が気に入って背負ってくれるかなぁ〜・・・心配しながらもウキウキして孫の所に妻が出掛けました。 妻が作った転倒防止クッションが孫にお披露目です…

「かんたんミニベアー」を作りました

ホームセンターの手芸コーナーで「かんたんミニベアー」の作り方のレシピを頂き、孫のために妻が作りました。 9月13日に「ミニベアー」を孫にあげました。 「ミニベアー」の胸に鳴るもの(押笛、プラ鈴)を入れることにし、今回は「押笛」を入れました。 胸に…

'18 我が家の家庭菜園 その6

撮った日:2018.09.09.(日曜日) たまたま行ったホームセンターで「じゃがいも」の種イモを販売していたので、種イモを買いました。 プランターで初めて「じゃがいも」を育てます。 春に畑に植えた「じゃがいも」は大成功したので、今回はプランターで挑戦…

朝焼け

朝焼けを見た日:2018.09.08 (土曜日) 朝5時頃、外を見るときれいな朝焼けでした。 外に出て写真を撮りましたが、林が邪魔になったので家に戻り2階のベランダから撮りました。 朝5時頃に家の外で撮った朝焼けです。 2階のベランダで撮りました。 空が燃…

'18 週末ファーマーのひとりごと №15

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.08.31 (金曜日) 先週、上の畑と下の畑に秋栽培の準備をしたのでホームセンターで野菜の苗を植え付け、大根などの種を蒔く予定です。…

'18 週末ファーマーのひとりごと №14

「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 畑に行った日:2018.08.25 (土曜日) 「インゲン」は今年最後の収穫となりました。また、「カボチャ」も収穫しました。 上の畑と下の畑の鹿よけ柵の撤去…

転倒防止クッションを作りました

妻が通販会社のTVのCMで「つかまり立ちの幼児」が転倒防止クッションを背負ってよちよち歩きをしているのを見て、孫に転倒防止クッションを作ることを決めました。 試作品を作りましたが、「可愛くない」と言うと別の形のクッションを作りました。 クッ…

神社・寺院の御朱印 (茨城県護国神社 常盤神社等)

神社・寺院の御朱印:2018.08.17. (金曜日) 自宅 ⇒ 関越道・所沢 ⇒ 東京外環 ⇒ 常磐道 ⇒ 茨城県護国神社 ⇒ 常盤神社 ⇒ 水戸東照宮 ⇒ 吉田神社 ⇒ 大洗磯前神社 ⇒ 那珂湊さかな市場(昼食) ⇒ 酒列磯前神社 ⇒ 笠間稲荷神社 ⇒ ひたち海浜公園 ⇒ 常磐道 ⇒ 圏央道 ⇒…