じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いづめこ人形 その2

いづめこ人形作成日:2018.01.20. 〜 01.29. 妻が「いづめこのキット」の作り方を参考にして少々大きな「いづめこ人形」を作りました。 妻は布集めに苦労したようで、気にいった人形の生地を買うために5〜6店の生地屋さんを歩きました。また、パッチワーク…

東京国際キルトフェスティバルを見に行く

行った日:2018.01.27. (土曜日) 1月25日〜31日まで東京ドームで開催されている「第17回 東京国際キルトフェスティバル」に妻と行ってきました。 土曜日なので混雑すると思い、朝一番で会場に入る予定でしたが、東京ドームに到着したのが10時半頃でした…

いづめこ人形

妻が「吊るし雛」を完成させて、次の挑戦は「いづめこ人形」でした。 昔の庄内(山形県)の冬では、子供を寒さから守る為、わらで編んだかごに入れて子供の健康を願いながら育てられました…とのことです。 「いづめこのキット」の作り方にも「寒さや危険から…

吊るし雛への挑戦

妻がボケ防止に始めたパッチワークから遠ざかっていましたが、たまたま妻の友人から「吊るし雛」を作ることを勧められ、書店でマニュアル本を買ってきて「吊るし雛」を作ろうとしましたが、出来ませんでした。 飯能市の手芸材料や生地の専門店で、吊るし雛の…

 金のなる木

撮った日 2018.01.06. (土曜日) 「金のなる木(カネノナルキ)」を20鉢くらい家の外で「ビニール温室」の中で育てています。 毎年、「金のなる木」を冬になると「ビニールカバー」で防寒対策をしたのですが、花を見ることなく枯らしていました。昨年の11月頃…

新年明けましておめでとうございます

撮影年月日:2017.12.19. 撮影場所:山梨県 富士吉田市 新年明けましておめでとうございます 皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます 平成30年 元旦