じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 オリヅルラン(折鶴蘭)の子株分け 

植え付けた日 2017.09.24.(日曜日) オリヅルラン(折鶴蘭、Chlorophytum comosum)はキジカクシ科オリヅルラン属に属する常緑多年草。 定年まで勤務していた憩いの場所であった『カワタ・グリーンコーナー』(誰の承諾も得ず勝手に命名)から頂いた「オリヅ…

'17 週末ファーマーのひとりごと №17

畑に行った日:2017.09.23.(祝日・土曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 前日の22日にホームセンターで「白菜の苗」「キャベツの苗」を買って来た。今日は苗を植えるために来ました…

'17 週末ファーマーのひとりごと №16

畑に行った日:2017.09.09.(土曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 白菜を植える準備をしました。管理機で耕し、畝を立て、マルチを張り、シカ対策に不織布のトンネルを作りました。 …

バザーへの出展作品

妻がバザーに出展する為、パッチワークによる作品を作り始めました。 作品は生地の端切れでコースターを作ることにしました。 四角いコースター、ネコ型のコースター等に挑戦しています。 ストラップを生地の切れ端で作るピエロを友人に教わり挑戦しています…

'17 週末ファーマーのひとりごと №15

畑に行った日:2017.08.31.(木曜日) 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 秋野菜を植えつけるために畑を耕したのでのですが、下の畑は雨が降って雑草が元気よく育っていました。 その雑草を…

信州で神社・寺院の御朱印巡りの旅

神社・寺院を巡った日:2017.08.16. 〜 08.17. (水曜日〜木曜日) 蓼科にある健康保険組合の保養所が8月に一日だけ空いていたので予約をしましたが、何をするか、どこに行くのかを決めて予約をした訳でないので、長野県の神社寺院を巡ることにしました。 第…