じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

皇太子さまお気に入りの棒ノ嶺(ぼうのみね)(969m)

• 登った日:2012.12.24.
  • 埼玉県・飯能市の「棒ノ嶺」に登ってきました。
  • 棒ノ嶺(ぼうのみね)は棒ノ折山(ぼうのおれやま)、棒ノ峰、坊の尾根、坊主の尾根とも言うそうだ。
  • 「山好きの皇太子さまが2回登った山で有名だ」とある人のHPにありました。
  • 白谷沢コースは初心者の沢登り的な面白い登山道でしたが、滝ノ平尾根コースは林間の写真も撮らず下山すだけの登山道でした。
  • 自宅 8:25 ⇒ さわらびの湯駐車場 9:20〜9:38 ⇒ 登山口 9:59 ⇒ (白谷沢コース)⇒ 岩茸石 11:17 ⇒ 権次入峠 11:42 ⇒  棒ノ嶺 11:59〜12:27 ⇒ 岩茸石(滝ノ平尾根コース) 12:49 ⇒  さわらびの湯駐車場 14:03〜15:00 ⇒ 自宅 16:13
  • 万歩計のカウントは19,466歩であった。

駐車場には数台の車が既に停まっていて、私は登山の準備をして出発。

有間ダム(名栗湖)の脇を通り登山口へ向かう。

登山口に「白谷の泉」の表示があったが、水は出ていなかった。

白谷沢渓谷を右へ左へと登る。

クサリ場もあり変化に富んだ面白い登山道でした。

沢登りのような登山道はここまで、林道を越えると林間の登山道になりました。

「まむし」の生息地なのか、いやに注意書きが多いですネ。

もうすぐ「権次入峠(ゴンジリ)」になる急坂だ。

ゴンジリ峠は展望も良く有間ダム(名栗湖)等を見渡せました。

棒ノ嶺山頂に着きました。山頂は冷たい風が吹いて寒くなり昼食を軽く済ませて下山しました。

霞んでいるものの新宿・池袋の高層ビル、スカイツリー筑波山等も見えました。

「岩茸石(いわたけいし)」の左脇から林間の「滝の平尾根」ルートを歩きました。

展望台と思って行くと、立ち入り禁止になっていました。

所々で展望の良い所があり、有間ダム(名栗湖)等が見えました。

下山後、さわらびの湯(800円)で汗を流しました。ナビに歩いたルートを表示しました。