じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

2013年 パノラマ台(1,325m)からの初日の出

• 新年明けまして

おめでとうございます。

• 山歩きをした日:2013.01.01.
  • 2013年の「初日の出」を見るためにパノラマ台(1,325m)に登りました。
  • 4時40分に到着した精進湖県営駐車場で山登りの準備をして5時20分に登り始め、山頂に6時35分に到着しました。
  • ヘッドランプが点かず真っ暗な登山道で難儀していた登山者(4人連れの1人)に予備で持っていたライトを貸すと、山頂で甘酒やお雑煮をご馳走になりました。
  • 山頂にいた人に竜ヶ岳から「ダイヤモンド富士」が3日頃まで撮れるよと教えていただきました。(1日は混雑するので避けて)
  • 富士山をパノラマ台の他に西湖、河口湖、天下茶屋から富士山を撮り帰宅しました。

自宅 2:46 ⇒ 河口湖IC 4:12 ⇒ 精進湖県営駐車場 4:40 ⇒ パノラマ台登山口 5:21 ⇒ パノラマ台山頂 6:35 〜 7:40(写真撮影) ⇒ パノラマ台登山口 8:20 ⇒ 精進湖駐車場 8:22 ⇒ 西湖、河口湖、天下茶屋 ⇒ 河口湖IC 10:03 ⇒ 自宅 11:30

自動販売機の横が「パノラマ台」登山道の入口、真っ暗な登山道をライトで照らして撮りました(左の白いモヤモヤは私の息が写りました)。

山頂に着き、左の写真が6時44分、右の写真が6時55分です。

左の写真が6時59分、右の写真が7時05分です。

左の写真が7時08分、右の写真が7時14分です。雲でハッキリしませんが、初日の出かな?

左の写真が7時14分、右の写真も7時14分です。

左の写真が7時16分です。

登りは真っ暗で分かりませんが、帰る時には明るいので登山道の雪や霜柱を確認することが出来ました。

木造の階段もありました。下山途中のパノラマ平で見る富士山です。

駐車場に入った時はほぼ満車だったが、下山したときはガラガラの駐車場でした。

西湖からの富士山です。

河口湖畔・大石から見た富士山です。「冬の七夕祭」を開催していました。

御坂峠の天下茶屋から富士山を撮りました。