じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №5

  • 畑に行った日:2016.05.14. 
  • ゴールデンウイーク前半で農作業を行った、その後の畑の様子を見に行きました。
  • 植え付けた野菜の苗で枯れているのがあり、「がっかり」しましたが、近くのホームセンターで苗を買い、枯れた所に植え替えました。
  • 枯れていたのは、「キュウリ」、「トマト」、「レタス」、「サツマイモ」等で同じ種類の苗を買うつもりでしたが、レタスやサツマイモは同じものが無く、サツマイモは「紅はるか」を植え、枯れたレタスの所には「唐辛子」の苗を植えました。
  • 元気良く育っている苗や蒔いた種から芽が出ているものも多くあり、「ホッとした」気持ちになりました。
  • 上の畑では、亡き母が大切に育てていた「ツツジ」等が綺麗に咲いていました。



上の畑でサトイモから芽が出てきました 。





数本枯れてしまったトマトとキュウリです。





「じゃがいも」は芽が出たものとまだ出ていない所があり、「サニーレタス」は大きくなったものと枯れたものがあります。





「キャベツ」と「ブロッコリー」です。





「カリフラワー」は大きくなっているもの、まだ小さいものがあります。





「インゲン」も芽が出てきました、「かぼちゃ」はほぼ植えた状態の様に見えます。





蒔いた種から芽が出ました。「小松菜」「ホウレン草」「大根」等の他にも「トウモロコシ」も芽が出ました。





「トマト」に雨除けを設置しました。





母が自慢していた何種類かの「ツツジ」と花木です。