じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

山梨百名山「小楢山」の山歩き

  • 山登りをした日:2016.05.23.
  • 2013年12月14日に日本百名山深田久弥終焉の山である「茅ヶ岳」に登って以来の山登り・山歩きになります。
  • そんなことで、久し振りの山歩きは山梨百名山の中で比較的易しい山を選びました。
  • 「小楢山」は山頂から富士山が見えると言うことで期待して登りました。
  • 山登りの後は、楽しみの一つである立ち寄りの湯で汗を流し、神社・寺院の御朱印を押して頂くように巡りました。
  • 実家 7:00 ⇒ 焼山峠駐車場 9:00 ⇒ 登山口 9:10 ⇒ 小楢山・山頂(昼食) 10:15〜10:50 ⇒ 焼山峠駐車場 11:40 ⇒ 立ち寄りの湯12:10 等 ⇒ 神社・寺院巡り ⇒ 実家 夕方
  • 神社・寺院での御朱印については別に掲載します。




既に駐車場には5台ほどの車が駐車していました、登山道には先に出発した登山者が見えました。











山頂までは登ったり、下ったりする登山道でした。





登山道の脇に咲いていた花、花木です。

















新道と旧道の分岐点です。見上げると急登な新道、それで私は緩やかな旧道を歩くことにしました。





「的石」の表示がありました。大きな岩が「的石」らしい。





「一杯水」の標識、水が少し湧き出ているようです。





上を見上げるときれいな花が咲いていました。











「小楢山」の山頂に着きました。











別の登山者から撮っていただいた記念写真です。





霞んでいましたが「富士山」が見えました。




下山の時は新道を選びました。 下り坂なので相当時間の短縮になりました。





下山もジグザグに上り下りの繰り返しでした。




駐車場に止まっているクルマは少なくなっていました。立ち寄った日帰り温泉も良かったです。





登山用のナビに記録されていた山歩きの経路です。