じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'16 週末ファーマーのひとりごと №15

  • 畑に行った日:2016.09.10.  
  • 先週種を蒔く準備をした畝に小松菜、水菜、葉大根などの種を蒔き、防虫ネットを掛けました。
  • 8月の下旬に蒔いた野菜が大きくなりましたが、野菜以上に雑草のほうが大きく育っているような気がします。次回は雑草取りになります。
  • 「ショウガ」のマルチは6月頃に外して追肥し、土寄せをするらしいが、6月7月は忙しくて本日マルチを外し、追肥をして土寄せをしました。ただ、マルチを外す時に誤って数本を抜いてしまったので「葉ショウガ」として持ち帰りました。
  • 夏野菜もそろそろ終わり、今年初めて栽培した「インゲン」は花が咲いていますが、次に来た時が最終の収穫になると思います。


上の畑の様子です。


















8月26日に苗を植えて防虫ネットを掛けた野菜が大きくなりました。

















下の畑の様子です。












8月27日に蒔いた野菜が、防虫ネットの中で大きくなっていました。











「ショウガ」のマルチを外して、追肥と土寄せを行いました。





空いていた畝に小松菜などの種を蒔き、防虫ネットを掛けました。












今回収穫した「カボチャ」、「インゲン」、「パプリカ」、「シシトウ」、「ピーマン」と誤って抜いた「葉ショウガ」です。