- 行った日:2011.02.19.
- 金曜日の夜、TVの旅番組で新穂高ロープウェイと高山市と白川郷を放映していたのを見て、翌日の天気予報は「晴れ」を確認して出かける。
- ロープウェイに乗りロープウェイ終点の駅屋上から見る雪景色の山々と白川郷の合掌造りを観に行きました。
- 4時20分に自宅を出発、圏央道の入間ICから圏央道に入り、中央道の松本を出てロープウェイ新穂高温泉駅に向う。
- ロープウェイ西穂高口駅の屋上からの景色、雪の回廊に満足しました。
- 今年最後のライトアップの白川郷を散策し、高速道を利用して翌日の4時30分に自宅に到着。
- 白川郷は今年の1月29日に来た時より相当雪が少なくなっていました。
松本ICから1時間ほどで景色が変わる。
登山者がたくさんいるロープウェイ・新穂高温泉駅は乗車券を買うのに約30分並び、乗車できるまで約1時間待ち。
しらかば平駅から2階建のロープウェイに乗り換え西穂高口駅まで行き、駅舎の屋上からの眺望は最高でした。
ロープウェイが到着する都度、観光客の間から「すごい」「きれい」等の歓声が上がった。
屋上からパノラマモードで撮りました。
綺麗な景色をバックに撮りました。
日本百名山で日本で3番目に高い「槍ヶ岳」です。右の写真は「槍ヶ岳」を望遠で撮りました。
噴煙を上げているのは「焼岳」で日本百名山になっています。
左の写真の右上に微かに見える山荘が、登山者が目指していた「西穂山荘」です。
笠ヶ岳の彼方に「白山」がハッキリ見えました。「白山」を望遠で撮りました。
「雪の回廊」の出発点には登山者が登山準備を、その脇を観光客が次々と回廊を出て行きます。
最高の景色に満足してロープウェイで麓に戻り、高山市を通過して白川郷へ向いました。
白川郷の車道は雪がありません。合掌造りの屋根も雪は少なかった。
人気スポットの一つ『「忠兵衛」など3軒並びの家屋』は場所取りが・・・良い撮影場所にはカメラの三脚で所狭しの状態でした。
17時20分頃、撮影しました。
ライトアップで家の中から灯が点り、18時に最初の場所から移動して撮りました。
18時12分、灯火がハッキリ見えるようになります。ライトアップは19時30分までの為、次の場所に移動します。
19日は今年最後のライトアップの日で何処に行っても混雑していました。