じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

世界らん展日本大賞2014

  • 撮りに行った日:2014.02.16.
  • 二週連続の週末の記録的な大雪で東京ドームで開催された「世界らん展日本大賞2014」は空いていると思い「らん」を撮りに行ってきました。
  • 東京ドームに10時頃に着きましたが、大雪の影響か、並ぶこともなく入場できました。(例年だと長蛇の列になっている時間帯)
  • でも、場内は既に大勢の観賞客で混雑していました。
  • 私は約2時間半かけて「らん」を観賞し、さらに目的であった写真を撮ってきました。



東京ドーム内は観賞客で熱気ムンムンです。





今年の日本大賞「エピデンドラム アタカゾイカム ‘マウント イイズナ’」です。




世界初の遺伝子組み換え「青いコチョウラン」は2鉢出展されていたので、2鉢のコチョウランを別々に撮りました。




別の鉢の「青いコチョウラン」です。












































































胡蝶蘭の中で最大の葉(象耳蘭)を持つ「ギガンテア」です。





胡蝶蘭ギガンテア」の花をアップで撮りました。





































華道家・仮屋崎省吾氏の作品(写真左)、アーティスト清川あさみ氏の作品「美女採集×蘭」(写真右)