じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと その3

  • 撮った日:2014.11.01.

  • 朝から小雨が降り、カッパを着ての農作業でした。
  • 今回は大根、白菜、ブロッコリー、春菊、小松菜、間引きしたニンジンを収穫しました。
  • 前に間引きしたニンジンを大きく育つようにさらに間引きをしました。
  • 大根の収穫は予想う以上の収穫になりそうなので、小さめの大根は収穫しないことにしました。



大きな白菜だけを採り、小さい白菜は次回の楽しみとしました。





大根も大きいのだけを抜き(収穫)しました。





雨の中で撮ったブロッコリー、これも大きく育ったブロッコリーを採りました。





春菊は刈り取った後から脇芽から育つと言われたので、根の上から刈り取るようにして収穫しました。




混み合っているニンジンをさらに間引きし、自宅で葉の部分は炒め物、小さいニンジンは白麹を掛けて食べました。美味しくいただきました。





まだ小さいブロッコリーは次回の楽しみにしました。






「キャベツ」と「ちじみほうれんそう」はまだまだでした。






時期をずらして植えたブロッコリーと種を蒔いたチンゲン菜です。





親戚から頂いたネギは大きくなり、そろそろ収穫できそうです。