じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

沼の原湿原のミズバショウと信濃平のカタクリを撮って

  • 撮った日:2015.05.03.
  • 長野県飯山市・斑尾高原の沼の原湿原へ「ミズバショウ」と同市内・黒岩山へ登る道路脇傾斜地に群生する「カタクリ」を撮りに行ってきました。
  • GWで高速道路が渋滞すると思い、早朝3時20分に自宅を出発し、午後15時10分に帰り、走行距離は510キロでした。高速道路は行きも帰りも車の走行台数が多く渋滞一歩手前でPA・SAは満車状態でした。



沼の原湿原の木道には部分的に雪が残っていて、持参した長靴を履いてのミズバショウの撮影でした。
























































































黒岩山へ登る道路は除雪がされているが、傾斜地はまだ雪が残っている。陽が当たり雪が融けた所にはカタクリが満開でした。