じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

長野県・栂池(つがいけ)自然園の水芭蕉

  • 水芭蕉を見に行った日:2014.06.21.
  • 所沢の自宅を深夜の2時50分に出発して、栂池駐車場に早朝の6時35分に到着しました。
  • 栂池ゴンドラリフトは7時30分より営業開始、カメラ、レンズ等を準備して車中で待機をしました。
  • しかし、残念ながら残雪で自然園内の一部は周遊することが出来ませんでした。今年は大雪だったからね。



ゴンドラリフトのチケット窓口で往復券と自然園入場料金のセット券を買い、ゴンドラに乗りました。











ビジターセンターの入口にある温度計は17度、自然園へ出発です。






































ミズバショウ湿原(1,860m)を過ぎるとワタスゲ湿原(1,870m)になります。









モウセン池の手前、雪で滑りそうな急坂道を登る人達(私も含めて)とモウセン池の淵で休憩する人達。




雪原を歩き、やっと白馬三山を見ることが出来る展望湿原(2,010m)に着きましたが、ガスっていて白馬三山は見ることが出来ませんでした。













自然園で撮った水芭蕉です。












水芭蕉の他にも色々な花が咲いていました。