じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №3

  • 畑に行った日:2017.04.15.(土曜日)  
  • 4月1日は雪が降り、何も出来ないまま帰ってきました。  その後、色々用事があり畑に行けませんでした。 
  • 久振りの畑は雑草が伸び放題でした。。
  • 近所の人が「今年は気温が低く、地温が上がらないので、みんな畑仕事への取り掛かりは遅い」と話してくれました。



上の畑も下の畑も春が来るのを待っているようです。 雑草がたくましく育っていました。




下の畑に植えた菜っ葉(品種は不明)は持ち帰り、妻の手料理で「おひたし」になりました。 ニンジンは間引きをする予定でしたが、すっかり忘れてしまい、次回に持ち越しです。





ニンニクと玉ねぎの周りは雑草がたくましく伸びていました。





雑草がマルチの穴から顔を出していました。





上の畑に苦土石灰と牛肥をまき、管理機で耕しました。  (約半年振りに管理機を動かそうとしましたが、エンジンが掛からず、クボタの営業所に行ったりして時間を要しました。)





下の畑は苦土石灰をまきました。  玉ねぎの周りの雑草も刈り取りました。





玉ねぎのマルチの穴から雑草を取り除き、化成肥料を一つまみ与えました。  (3月頃までに追肥をするのが、今年は出来なかったので)





時々雨がポツリポツリと降ってきたり、青空になったり天気が不安定でした。 〇印は天気が良ければ、富士山が見えるのですが・・・