じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'17 週末ファーマーのひとりごと №11

  • 畑に行った日:2017.07.15.(土曜日) 
  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。 
  • 前回の7月1日(土曜日)以来、2週間振りに畑の様子を見に来ました。
  • 7月1日に雑草を取り除いたのに、雑草は生い茂るような勢いでした。
  • 下の畑では「インゲン」に食害(どうやら鹿に食べられたようです)のため、「インゲン」に防虫ネットを掛けましたが、防虫ネットを捲りあげたり、ネットを引き裂いたりしていました。
  • さらに、楽しみにしていた「サツマイモ」も食害にあい、軟らかい葉の部分を食べられていました。  雑草の中で育っている「サツマイモ」を食害から守るために雑草を取らないことにしました。


2週間前に雑草取りを行ったにも拘らず、上の畑も下の畑も雑草を取っていないような勢いで雑草が伸びていました。





脇から伸びた「ブロッコリー」を収穫した後、片付けをしました。  唐辛子は伸びたので収穫しました。






「ピーマン」は大きいサイズのものを収穫しました。





「パプリカ」も大きくなりましたが、色付いていないのでそのままです。






下の畑も雑草が生い茂っていましたが、「トウモロコシ」は大きくなっていました。





サトイモ」も雑草の中で大きくなりました。その後、時間が掛かりましたが雑草を取りました。





食害防止のため、防虫ネットを掛けていた「インゲン」も大きくなり、収穫しました。 一部では防虫ネットを鹿に壊されているところもありました。





今回は「サツマイモ」が食害にあり、マルチシートに鹿と思われる足跡がしっかりと残っていました。





収穫した「インゲン」、「ブロッコリー」です。





少しですが「唐辛子」と大きくなった「ピーマン」です。





三男夫婦が畑の片隅で生い茂る「レモンバーム」に興味を持ち、自宅の庭に植え付けるため持ち帰りました。 翌日、私たちは三男夫婦の自宅に招待されて「レモンバーム」のハーブティーをごちそうになりました。