じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

'18 週末ファーマーのひとりごと №18

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2018.10.07 (日曜日) (注:10月でありながら最高気温30度超え) 
  • 今日は「玉ねぎ」を植えつける準備をするために肥料の散布とマルチシートを張ることをするために来ました。
  • 天気予報によると晴れで気温が高いとの予報なので早めの農作業を始めました。
  • 上の畑に植え付けた「レタス」「キャベツ」「ブロッコリー」の苗が大きく育ち、種を蒔いた「ニンジン」「シュンギク」も育っていました。
  • 下の畑に苗を植え付けた「白菜」、種を蒔いた「白菜」「大根」「小松菜」「ほうれん草」「水菜」「シュンギク」も大きく育っていました。
  • 「小松菜」「ほうれん草」「水菜」「シュンギク」を収穫し、「大根」は間引きを少ししました。「白菜」も間引きをしたかったのですが、時間が無くて出来ませんでした。



早朝5時45分頃に実家の庭から撮った「富士山」です。 




種を蒔いた「ニンジン」が大きく育っていました。




種を蒔いた「シュンギク」が大きく育っていました。




「じゃがいも」も大きく育っていました。




「じゃがいも」と「じゃがいも」の間に鶏糞を一握り置いて土寄せをしました。




ブロッコリー」が虫よけネットトンネル栽培で大きく育っていました。




「キャベツ」が虫よけネットトンネル栽培で大きく育っていました。




「レタス」が虫よけネットトンネル栽培で大きく育っていました。




「ニンニク」も大きく育っていました。




下の畑の「サトイモ」の様子です。一部の葉が枯れ始めました。後で試し堀をしてみることにします。




雑草を取り、「玉ねぎ」の植え付けの準備です。 管理機で耕して、堆肥と化成肥料を散布して更に管理機で耕して、マルチシートを張りました。植えつけるのは今月下旬か来月初旬になるかと思います。




トンネル栽培の「小松菜」「ほうれん草」「水菜」を収穫して、「大根」を間引きしました。














収穫した「ほうれん草」と「小松菜」です。




「水菜」もたくさん採れました。




シュンギク」も採りました。  但し、本日は気温が高く野菜が「しんなり」してきました。