じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (幸宮神社、上高野神社、 八坂神社、鷲宮神社)

  • 神社・寺院の御朱印:2020.10.06. (火曜日)
  • 昼食後、満福寺 ⇒ 幸宮神社 ⇒ 上高野神社 ⇒ 八坂神社 ⇒ 鷲宮神社南蔵院 と巡り参拝しましたが、満福寺と南蔵院は不在で御朱印はありません。



満福寺(まんぷくじ)の御朱印
満福寺の境内です。 住職不在で御朱印はありません。







幸宮神社(さちのみやじんじゃ)の御朱印
幸宮神社の境内です。 






幸宮神社の御朱印

令和2年10月6日に頂いた「幸宮神社の御朱印です。



上高野神社(かみたかのじんじゃ)の御朱印
上高野神社の境内です。 







上高野神社の御朱印

令和2年10月6日に頂いた「上高野神社の御朱印です。



八坂神社(やさかじんじゃ)の御朱印
八坂神社の境内です。 栗橋八坂神社とも言われています。
 







拝殿に向かって左側の狛鯉。口を結んだ除災乃鯉(じょさいのこい)です。口を開いた招福乃鯉(しょうふくのこい)です。口を開いた阿形(あぎょう)と口を閉じた吽形(うんぎょう)で対になっています。栗橋八坂神社では狛犬ならぬ狛鯉(こまごい)と呼ばれ親しまれています。


八坂神社の御朱印

令和2年10月6日に頂いた「八坂神社の御朱印です。



鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)の御朱印
鷲宮神社の境内です。
 











鷲宮神社御朱印

令和2年10月6日に頂いた鷲宮神社御朱印です。



毎月1日に月次祭限定御朱印があり、コロナ禍で参拝者が少なく9月限定御朱印が残っていたので頂きました。見開き2ページの書置きです。



10月次祭限定御朱印が残っていたので頂きました。見開き2ページの書置きです。



令和2年10月6日に頂いた月詣の御朱印です。 見開き2ページの書置きです。



南蔵院(なんぞういん)の御朱印
南蔵院の境内です。 住職不在で御朱印はありません。