じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

神社・寺院の御朱印巡り (於菊稲荷神社、世良田八坂神社、世良田東照宮、冠稲荷神社、曹源寺さざえ堂、足利織姫神社)

  • 神社・寺院の御朱印:2019.12.07. (土曜日)
  • 今回は紅葉が見ごろでキレイで、神社の社に「もみじ」が映えていました。



於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)の御朱印
於菊稲荷神社の境内です。














令和元年12月7日に頂いた「於菊稲荷神社の御朱印です。
御朱印を2個を見開きで書いて頂きました。見開き2ページです





御朱印付きの可愛い御朱印帳を買いました。(16冊目の御朱印帳です。)





買った御朱印帳の御朱印見開き2ページです




世良田八坂神社(せらだやさかじんじゃ)の御朱印
世良田八坂神社の境内です。














令和元年12月7日に頂いた「世良田八坂神社の御朱印です。
見開き2ページです




見開き2ページです




世良田東照宮(せらだとうしょうぐう)の御朱印
世良田東照宮の境内です。














令和元年12月7日に頂いた「世良田東照宮御朱印です。




「世良田東照宮」で令和元年12月7日に頂いた「徳川東照宮(書き置きのみ)」と「開運 稲荷社(書き置きのみ)」御朱印です。




長楽寺(ちょうらくじ)の御朱印
「世良田東照宮」に隣接している長楽寺の境内です。境内はひっそりしていて納経所が分からず、御朱印はありません。














冠稲荷神社(かんむりいなりじんじゃ)の御朱印
日本七社(日本七稲荷)の一つである冠稲荷神社の境内です。














令和元年12月7日に頂いた「冠稲荷神社の御朱印です。
通常文字と丸文字バージョンの2種類があり、待ち時間が1時間超で丸文字バージョンで書いて頂きました。




曹源寺さざえ堂(そうげんじ)の御朱印
「百観音御砂踏参道」と書かれており、秩父三十四観音、坂東三十三観音、西国三十三観音(合わせて西国坂東秩父百観音霊場と呼ばれています)の御砂踏が出来る参道になっています。




「曹源寺さざえ堂」は3階造りの御堂で、中には秩父・板東・西国の札所の観音様を模した百体の観音様が奉安されております。




その回廊の内壁に、1階に秩父三十四観音、2階に坂東三十三観音、3階に西国三十三観音の計100札所の観世音菩薩を模した観音様(寄木造)を巡ることが出来ます。




同じ道を通らずに全ての観音様をお参り出来る大変珍しいお寺です。




令和元年12月7日に頂いた「曹源寺さざえ堂の御朱印です。








足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)の御朱印
足利織姫神社の境内です。



















令和元年12月7日に頂いた足利織姫神社御朱印です。