じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’20 週末ファーマーのひとりごと  №20

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。
  • 畑に行った日:2020.10.11(日曜日) (天気:曇り時々晴れ)
  • 「水菜」の収穫と「大根」の間引きをする予定です。
  • 9時頃に三男家族が手伝いに来て、さつまいも掘り等を手伝ってもらい、予定より早く農作業が終了しました。
  • 全員で昼食を済ませて、収穫した野菜を分けて午後3時頃に現地解散をしました。


今季、終了まじかの「ミニトマト」です。



「白菜」(写真左)と「レタス」(写真右)です。



防虫ネットの中の「レタス」(写真左)と「ブロッコリー」(写真右)です。



「一本ネギ」(写真左)と「サトイモ」(写真右)です。



「ニンニク」がマルチシートの穴から芽を出しました。



「じゃがいも」(写真左)と間引きをする前の「大根」(写真右)です。



今日はこの「水菜」を収穫する予定で来ました。



「サツマイモ」の様子です。その下の場所に「玉ねぎ」を植えるようにしています。




お手伝いに来た孫が「テントウムシ」を見つけて夢中です。



三男家族に「サツマイモ」堀を手伝ってもらいました。








収穫した「ミョウガ」(写真左)と「春菊」(写真右)です。



収穫した「水菜」(写真左)と「ミニトマト」(写真右)です。



サツマイモの茎をを持ち帰り、きんぴらに料理をする予定で三男家族が持ち帰りました。掘った「サツマイモ」を陽に当てました。



「サツマイモ」の「紅あずま」と「紅はるか」です。