じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

週末ファーマーのひとりごと №2

  • 畑を耕した日:2015.04.04.
  • 日陰になっていた下の畑に昨年の秋に植えた「きぬさや」と「玉ねぎ」が鳥の餌になったり、寒さに耐え「わずかに」残っていました。

  • 植え替えには時期が遅く悪いと思いながら、「きぬさや」と「玉ねぎ」を寒い下の畑から日当たりの良い上の畑に植え替えました。
  • 下の畑を管理機で耕して、苦土石灰、牛堆肥、化成肥料を撒き「土つくり」をしました。



管理機で耕す前の下の畑です。






わずかに残っていた「きぬさや」です。






雑草が管理機に絡みつくので、雑草の部分を除いて耕しました。






「きぬさや」(右の写真)と「玉ねぎ」(左の写真)を下の畑から上の畑に植え替えました。




今日は管理機が大活躍でした。