じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

’21 週末ファーマーのひとりごと  №8

  • 「週末ファーマーのひとりごと」は「私の畑仕事の記録として書き留めています」のでご了承願います。

    

  • 畑に行った日:2021.04.02(金曜日) 天気: 曇り空のち晴れ 
  • 今日は「ニンニク」「玉ねぎ」の雑草を取り、果樹の苗木を植える場所に穴を掘り、掘り出した土に堆肥、腐葉土、石灰を混ぜて下準備をしました。
  • 下の畑を管理機で耕して苦土石灰を散布しました。
  • 「サツマイモ」を植える場所の雑草を草刈り機で刈り取りました。


農作業を始める前、上の畑の様子です。 霜よけをした「つるありエンドウ」です。(写真右)



「つるありエンドウ」が伸びてきました。



農作業を始める前、下の畑の様子です。 雑草が伸び放題です。



「ニンニク」が雑草の中でも育っていました。



暖かくなって雑草が大きくなり、伸び放題です。



「玉ねぎ」が大きく育っています。



3株の「アスパラガス」の苗を植えましたが、1株が動物に掘り出されていました。



果樹の苗木を植え付ける予定で、苗木と苗木の間隔を4mにして事前に穴を掘っておきました。



「ニンニク」を植えた下の畑を管理機で耕して、苦土石灰を散布しました。



「玉ねぎ」の上に「サツマイモ」を植える予定地を草刈り機で雑草を刈り取りました。次回は刈り取った雑草を取り除き、管理機で耕します。