じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

八ヶ岳・白駒池の紅葉

• 歩いた日:2010.10.17.
  • 白駒池の水面に映る紅葉した木を撮りたくて出掛けました。
  • 白駒池を経由して、「にゅう(2,352m)」に登り、頂上から写真を撮る予定でした。
  • しかし、白駒池は風で水面は波が立ち、池周の木立は紅葉も終わりがっかり、天気も悪くなってきたので「にゅう」の登山を諦めました。
  • 麦草ヒュッテに寄り、「まきストーブ」と「暖かいココア」でホッとしました。
  • 八峰(ヤツホー)の湯でのんびり、露天風呂から霞んでいる八ヶ岳を見ることが出来ました。
  • 松原湖に寄って見ましたが、湖面は波があり紅葉も映っていなく、そのまま自宅へ。
  • 自宅 4:18 ⇒ 中央高速道 ⇒ 麦草峠無料駐車場 8:15 〜 8:34 ⇒ 白駒池 9:17 〜 9:31 ⇒ 麦草ヒュッテ 10:10 〜 10:20 ⇒ 麦草峠無料駐車場 10:25 〜 10:41 ⇒ 八峰(ヤツホー)の湯 11:11 〜 12:00 ⇒ 佐久IC 12:59 ⇒ 自宅 17:12

麦草峠無料駐車場はほぼ満杯でしたが、やっと一台停めるスペースに停めて出発。

麦草ヒュッテの横を通り過ぎて白駒池に向う。

登山道の分岐点より先に行った所から山々を見渡す。

縞枯山」、「茶臼山」方面を見る。

木道を歩くと「白駒の奥庭」に出る。

白駒池の青苔荘に到着する。

対岸の白駒荘の前の木立は色づいていたが、白駒池は波があり水面に景色は映らず。

右岸の木立の葉は枯れ落ちたようだ。

白駒池の青苔荘は冬支度

白駒池周辺の原生林

麦草ヒュッテで疲れを癒すことにした。

麦草ヒュッテに入ると暖かい、まきストーブが中央にあり登山者が暖まっていた。

八峰の湯に向かう途中の紅葉風景

松原湖も水面に波があり、また紅葉も・・・ 自宅に向う。

麦草ヒュッテで買ったバッジ(左、420円)、青苔荘で買ったバッジ(右、525円)