じぃじ・ばぁばの気ままに! のんびりと!!

週末ファーマー、夫婦での山歩き、神社仏閣巡り、趣味の写真撮影等を掲載します

東京高円寺の阿波踊り

  • 行った日:2011.08.28.
  • 第55回の東京阿波踊りは8月27日(土)、28日(日)に行われ、東日本大震災復興支援のため15時から18時まで開催時間となっていました。
  • 土日の開催のためか混雑し、JR高円寺駅は電車を下りるとホームは人で溢れていました。
  • 阿波踊りの案内所のスタッフに聞くとルック商店街が穴場ですとのこと。だが、商店街の両側は観客で溢れていて前に進むことも出来ないほどでした。
  • 裏道を通り3回ほど場所を変え、踊りが良く見える所にたどり着きました。







踊りの進行方向のみが空いていたので素早くカメラをかまえて「おんな踊りの方」を正面からバッチリ撮りました。その直後に警備のおじさんに「もっと後ろにさがって」と怒られてしまった。しばらくしてから、裏通りを通りルック商店街の別の場所に移り写真を撮りました。





ルック商店街の両側は観客で前に進めないほどです。



 




踊っている人達はみんな楽しそうに笑顔で踊っていました。


 






 














 




子供達も一生懸命に踊っていました。



 





「ヤットセ〜〜 ヤットヤット」・・・   僕をおいていかないで〜


 






高円寺阿波踊りもインターナショナル!!



 





観客もノリノリ、一緒に踊らなきゃソンソン。


 




僕も私もお囃子の一員です。



 





顔の表情と手の動きでの阿波踊り